5月13日(月)雨

 

5月のペタンク日程関係では、14日に市理事会。

18日に「秩父オープン」会場準備、19日「秩父オープン」広報担当。

25日は・・・午後大沼でのジュニア指導かな、翌日日本選手権県予選会だけどてへぺろ

26日は、県予選会・・・出来れば雨の中、会場は「お祭り広場希望組」グラサン

この週末6月1日には、「彩の国さいたま大会」で審判担当。

 

そんななか、いったい最後に行ったのはいつ❓状態のゴルフを再開なんですが。

 

自分のブログを検索してみて、クラブセッティングに関する記事が2015年9月にありました。

 

以下。

今のところ、この14本でゴルフしてます

 

ドライバーはピンG30、シャフトはアッタスロックスター6S。総重量320グラム。

FWは、キャロウェイXホットの4Wと7W。シャフトはアッタスフォーユー。

4wのシャフトは6S、7Wは7Sで重量バランスを調整しています。

7Wで200ヤードのキャリーが、とりあえずの目安になっています。

アイアンは4番~PW。継ぎ目のあるシャフトは嫌いなので、プロジェクトX5.5か、あるいはKBS C-Taper90 S。アイアンセットは4~PWの7本組みで2セット保有。

写真のものは、ミズノJPX800フォージド、ヘッドは最近のアイアンでは小さめの部類でしょうか。

目安となるドライバーと5番アイアンの重量差が86グラム。かなりアイアン重量が軽く、ギリギリの範囲。これはアイアンが重いと感じると力んでしまうための対策です。

ウェッジはクリーブランドで、49度、53度、57度。

49度は、ペタンクでいえばルーレット狙い。53度がドュミポルテ、57度はポルテというところ笑い泣き

パターはピンの「shea」。

以前にもブログに書きましたが、おそらくこのセットで、ゴルフは終わりでしょう。

 

以上なんですが・・・考えてみれば、ほぼ10年ほど前のものですので、当然ながら、後期高齢者となろうとしている現在、とてもヘヴィーなセッティング。

予備のアイアンセットも含めて、思い切って買い取ってもらおうかなと考慮中。

 

「おそらくこのセットで、ゴルフは終わりでしょう。」と書いてありますが、どうやら次のクラブが最後のセットとなりそうです。

クラブを購入、二か月ほど練習して、ペタンク仲間との実戦ゴルフ予定。

楽しみでもあり、不安でもあり・・・ともあれ、あと5年ほどはゴルフもペタンクもそれなりにという人生を過ごしたいと思います。

 

さて、ゴルフ練習場とゴルフショップが合体して、試打できるといえば、籠原のゴルフパートナー。いざ、出陣ニコニコ