12月20日(金)晴れ

思い立ったら我慢がならずてへぺろ沼田城跡にブラリグラサン

実際にこの地に立ってみれば、河岸段丘を巧みに利用していることがよくわかります。

城跡ではなく、城があった往時のイメージはこんな感じ。

現存しているものもあります。

信之以降の沼田城、上田城、さらに領地移転となった松代と、さまざまな歴史があります。

それにしても、信之の長男(信吉)と次男(信政)及びその子孫の間に起こったさまざまな出来事をみるにつけ、人の世というものをつくづくと考えさせられます。

特に信吉の跡継ぎとなった信利と、信政の跡継ぎ・右衛門佐を巡る物語は・・・いやはやです。

見降ろせば、写真中央には「名胡桃城跡」が・・・この城を巡ってもエピソード満載です。

本丸跡には、信之と小松姫(本田平八郎忠勝の娘)像がありました。

犬伏の別れ後の、昌幸・幸村親子と小松姫のエピソードの舞台は、この沼田城でしたてへぺろ

また九度山配流後の真田親子と小松姫との暖かいエピソードも思い出します。

つくづく歴史は面白い、将棋と歴史紀行・・・来年のテーマてへぺろ

明日もまた・・・出かける予定グラサン