2023年✨

新しい一年が始まりました~🎍✨

英国王立美術家協会名誉会員🇬🇧

国際平和美術会会員🇺🇳

そして、2022年より
文化庁京都🇯🇵移転記念事業イベント
応援アーティストとして活動している

旅する書家

凰樺(おうか)🇯🇵です~😊✨


改めまして
新年明けましておめでとうございます🎍✨

皆様、お正月🎍いかがお過ごしでしょうか?

2023年は「卯」年🐇ということで
新年のはじめに今年の漢字る✨メッセージを
皆様にお届けしていきたいと思います✨

最後までどうぞお付き合いくださいね!


さて、2022年は「寅」年🐅だっただけに
とにかく何事も「トラ」イ‼️の年!!!
と、いうことで…

日本🇯🇵だけでなく、海を超えて✈️フランス🇫🇷でも漢字る✨活動を広めることに
「トラ」イ‼️することが出来ました!!!

京都🇯🇵や東京🇯🇵での美術展や
イベント、学校での授業だけでなく

フランス🇫🇷での美術展や
イベント、そして学校での授業…などなど

大きな「トラ」ブルもなく
とても充実した一年を過ごすことができて
感謝の氣持ちでいっぱいです😊

なかなかブログも更新できず💦
大変失礼しておりましたが🥲💦

応援して下さった全ての皆様〜
本当にありがとうございました〜❤️



6月フランス🇫🇷ユネスコ国連パリ本部🇺🇳での

国際平和美術展。




各国の大使の皆様や職員の皆様にお会いして

日本の書道文化をユネスコ無形文化遺産登録推進に向けてのロビー活動が出来たこと…。



11月東京芸術劇場🇯🇵でも開催された
国際平和美術展に
それぞれ違うメッセージの

漢字る✨作品を展示させていただいたこと…。



フランス🇫🇷でもご一緒させていただいた

元ユネスコ日本政府代表部特命全権大使 

木曽功様にもご支援いただくことができ

誠にありがとうございました。



9月には
京都府、京都市、(公財)京都市国際交流協会 後援
和文化国際交流会主催の絵手紙講座とのコラボを
京都🇯🇵で開催することができたり…



京都市が受け入れされている
ウクライナ🇺🇦避難者交流会イベントでは
日本書道文化協会様のご協力のもと
書道体験を実施することができたり…



そして、10月には
京都府よりお声がけいただいた
文化庁京都移転記念事業イベントの
応援アーティストとして
京都🇯🇵舞鶴赤レンガパークにて、
私の漢字る✨書道作品展示や
「漢字る✨一語一会」ワークショップなど
開催させていただいたこと…。



その様子は2022年12月12日に
TVのBSよしもとで放映されたり
(1月にも放送される予定だそうです!)
YouTubeでも配信されているそうですので
ご興味のある方は是非ご覧くださいませ♪
(詳しくは、インスタグラム@oukamagari まで)



11月には
映画と書道体験の「漢字る✨一語一会」イベントを東京🇯🇵の映画監督のお住まいで開催し
俳優であり、アーティストでもいらっしゃる
国広富之様にもご参加いただくことができたこと…。お忙しいところ、ありがとうございました!



たくさんの皆様との出逢いに支えられ

「寅」🐅年にふさわしく、

様々なことに「トラ」イ‼️出来た一年でした😊




楷書「卯」🐇


さて、
2021年「牛」年🐂→
2022年「寅」年🐅→と引き継いで
2023年は「卯」年🐇ということで…

さっそく
「卯🐇」年はどんな一年になるのか❓

お待たせ致しました〜🐇🐇🐇

「卯🐇」の漢字の成り立ちをもとに
漢字る✨メッセージをお届けしていきましょう〜!

「卯🐇」の漢字は…❓

👉同じ価値のものを交換する。

👉左右に開いた門を表している。

という象形から、
全てが冬の門から飛び出す「兎」(陰暦2月)
意味するようになりました。

そうです!
冬の門から
ぴょん🐇ぴょん🐇飛び跳ねていくんですね!

今年は、昨年蒔いた種が少しずつ芽🌱を出して
大きく育っていくのですが…
その芽🌱は非常に弱くて
まだまだ力が足りません。

だからこそ、「卯」🐇の
ぴょん🐇ぴょん🐇飛び跳ねる力が
とても重要になってくる‼️というわけです。



行書「卯」🐇

昨年も地震、台風、大雪などの自然災害や
新型コロナウィルス感染症
物価の高騰や
戦争、紛争など…

まだまだ世の中は
冬の厳しい寒さの中にいるような
困難な状況が続いています。

そんな困難な状況を乗り越えていくために
必要な力とは…

お互いを思いやり、支えていく力‼️

それは、豊かな心を育むことで生まれてきます。

そんな豊かな心を育むための活動が
「漢字る✨一語一会」‼️

今年も世界中のたくさんの皆様と一緒に
「漢字る✨一語一会」で
豊かな心を育むことが出来ます様に…。

ぴょん🐇ぴょん🐇飛び跳ねて
あらゆる壁を
乗り越えていきましょう〜!!!

皆様にとって
さらなる飛躍の一年になりますように‼️
お祈りしています。


最後は草書「卯」🐇
兎🐇が丸まった形に見える?

The feeling Japanese kanji 2023✨in Tokyo🇯🇵✨

「卯(兎 Usagi)」 = Rabbit🐇

This is the year of the rabbit.🐇✨ 
Considering the fact that (②行書)Gyosho and 
(③草書)Sosho were used daily and (①楷書)Kaisho was used in formal occasions where one had to 
express respect.

Do you think the last kanji (③草書)
looks like a rabbit curled up?🐇✨



来月2月にも文化庁京都移転記念事業イベントが
京都🇯🇵ガレリア亀岡でも開催され、
「漢字る✨一語一会」ワークショップや
私の漢字る✨ヨーロッパの旅の作品が
今回もたくさん展示される予定です!!!

お時間のある方は、是非遊びに来て下さいね♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します😊