皆さん、こんにちは。
 
英国王立美術家協会名誉会員🇬🇧
 
国際平和美術会会員🇺🇳
 
旅する書家『漢字る✨』アーティストの
 
凰樺(おうか)🇯🇵です~😊✨
 
 

梅雨の季節☔️は、何処へやら?

瞬く間に日差しが厳しい☀️☀️☀️

本格的な夏が始まった日本🇯🇵〜💦


フランス🇫🇷でも先月は連日35度の猛暑🥵が続き

ついに!!!38度😵‍💫🥵😵‍💫を超える日がでて💦

氣温が高いのか?

はたまた自分が発熱🥵しているのか?

もはや分からず💦

クラクラする毎日😵‍💫🥵😵‍💫を過ごしておりました。


皆さんもどうぞこれからの季節

お身体お大事に

くれぐれも熱中症🥵に氣をつけて

お過ごしくださいね。





さぁ〜

新しいシリーズ
 
漢字る✨フランス🇫🇷 2022✨

がスタートしましたよ〜〜〜!!!

ということで…

先日開催された

パリ🇫🇷ユネスコ国連本部🇺🇳での

美術展覧会「国際平和美術展2022」🖼

と、同時開催の

「日本🇯🇵へのクリエイティブな旅展2022」


そして…


「夏のフランス🇫🇷で書道体験&

漢字る✨一語一会」のイベント‼️

などなど…

フランス🇫🇷での盛りだくさんの内容を

少〜しず〜つ

皆さんにお届けしていきますので

どうぞお楽しみ下さいね〜🎶




と、いうことで…


今回お届けする旅のはじめは…


漢字る✨フランス🇫🇷 2022✨

「書道体験&漢字る✨一語一会」イベント

開催を前に…

デモンストレーションを実施した

フランス🇫🇷リールにあるモンテベロ高校の

2つのクラスでの授業の様子を

ご紹介します〜!!!




日本🇯🇵は梅雨☔️真っ只中だった頃…

フランス🇫🇷は暑〜い毎日😵‍💫💦が

続いていました💦


フランス🇫🇷の生徒の皆さんたちと

暑さに負けず💦

白熱の授業💦が出来たこと!!!は

とても良い経験になりました〜👍




こちらは、フランス🇫🇷リールにある

リセ ・インターナショナル ・モンテベロ高校。

この建物は学校だとは思えないほど

美しいたたずまい〜!思わずウットリ〜。

もともと、病院だった建物跡に再建されたそうで

なかなか歴史が深く

北ヨーロッパらしい街並みの残る

とても趣きがある素敵な高校でした。



インターナショナル という名前がつく通り

国際色豊かで有名なうえに

生徒数も1300人近くいるというマンモス校。

様々な国から留学生を受け入れています。

その中で日本語🇯🇵を学ぶクラスが6クラスあり

たくさんの生徒が日本語を学んでいるのが

よくわかります。

毎年日本🇯🇵の高校(フランス語🇫🇷選択科目がある)

との交換留学も行われています。

(ここ何年かは、コロナ禍のために

中止されているということで残念ですが…。)

とにかくこれだけたくさんの生徒の皆さんが

日本🇯🇵に興味を持って下さっているのが分かり

とっても嬉しかったです😊




今回フランス🇫🇷滞在中に

私が授業を担当したクラスは2クラス。

1つは、高校1年生の明るくて元氣な生徒たち

20人ほどのクラス。

もう1つは、高校3年生の大人っぽくて落ち着いた

生徒たち15〜16人がいるクラス。


フランス🇫🇷在住の素敵な日本人🇯🇵女性

S先生の日本語クラスの特別授業として

1クラス55分の授業を

2クラス受け持つことになりました。





フランス🇫🇷でのイベントを共催する

和文化国際交流会のヨーロッパ支部代表の

Mさんやフランス人メンバーのCさんらが

フランス語や英語の通訳アシスタントとして

お手伝いいただきました。




「溫故知新〜世界の歴史肖像150〜」

スタッフみんなで着たお揃いのTシャツ!!!

ちなみに、このTシャツは、

今回のパリ🇫🇷ユネスコ国連本部🇺🇳で発表する

私の書道作品がプリントされているもので

平和とSDGsのメッセージが描かれています!!!


高校の授業だけでなく

フランス🇫🇷でのイベントをはじめ

パリ・ユネスコ国連本部🇺🇳でも

漢字る✨フランス🇫🇷 2022✨

へのメッセージの普及につとめてきました。

そのメッセージは改めて

次回ご紹介させていただきますね〜〜〜。





さて、フランス🇫🇷の高校での授業は

日本🇯🇵文化の一つである書道文化の歴史や

漢字の成り立ちのお話しをしました。

例えば…

漢字の成り立ちクイズ💡では

象形文字を描いて、

どんな漢字になるかな?と

「火」や「川」や「水」、「月」、「日」など…の

漢字を当ててもらったり…

実は、ひらがなも

漢字から成り立っているよ!

とクイズ💡を出して

さ〜て?このひらがなは、

もともと何の漢字から成り立っているでしょうか?

「あ」→「安」

「い」→「以」

「う」→「宇」

「か」→「❓」

わかった人?

「カ」と「ヽ」から想像できる漢字は?

はい、そうです!

「加」ですよね。

では、

「く」→「❓」

何かの漢字に似てるよね?

そう!「久」ですね〜。

みんなどんどん手をあげて

積極的に発言!

次々に答えが出てきて

まさに白熱😉💦の授業!!!



また、私のこれまでの活動や

世界各地の展覧会🖼

例えば…

最近ではイギリス🇬🇧、イタリア🇮🇹、

京都🇯🇵清水寺などで

発表してきた作品の紹介。

そして、今回パリ🇫🇷ユネスコ国連本部🇺🇳で

発表する作品について

漢字る✨フランス🇫🇷 への思いや

今回のパリ🇫🇷ユネスコ国連本部で開催される

美術展覧会🖼でのテーマである

平和とSDGsに向けたメッセージについて

熱く熱く語る私の話に

真剣な表情で耳を傾けて下さった皆さん!

だいたい日本🇯🇵の漫画やアニメから 

日本文化🇯🇵に深〜く興味を持つ!という

人が多かったかもしれません。




フランス🇫🇷の学校では

日本🇯🇵の真面目な授業と全く違って

先生もリラックスして

机に座って授業するんですよ〜。

それがなんともいえずカッコいい姿で

ラフな感じで生徒たちと

コミュニケーションをとっていて

とても新鮮でした。



フランス人🇫🇷の数学の男の先生まで

飛び入りで授業にご参加いただき

書道の授業と、本物の作品を見る機会が

とにかく皆さん初めて!!!ということで

興味深々の様子…。

最後は、私の作品「温故知新」の四字熟語を

ノートに写して漢字と意味を覚えてもらいました。


とにかくあっという間の55分!!!

今回お声がけ下さり、

このような貴重な機会をいただきました

フランス🇫🇷リールの

アソシエーションジャポン
@japon_et_cultureの皆さん

そして和文化国際交流会ヨーロッパ支部
@_wa_culture のメンバーに

心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました😊




The feeling Japanese kanji 2022✨in France🇫🇷✨

J'ai donné des cours de calligraphie à deux 
cours du lycée Montebello International
de Lille.
Quoi qu'il en soit, j'étais heureux que tant de 
gens s'intéressent au japonais❤️

Je voudrais exprimer ma sincère gratitude aux 
merveilleux professeurs de la classe japonaise 
du lycée de Montebello et à tout le monde à 
@japon_et_culture, ainsi qu'aux membres 
de la Japanese Culture International 
Communication @_wa_culture .



漢字る✨フランス🇫🇷 2022✨
 
日本🇯🇵の書道文化を

ユネスコ無形文化遺産登録に向けて

皆さんにも一緒に応援していただけることに

なりました〜‼️

とても心強いです。


そして…

漢字る✨活動をフランス🇫🇷でも広め

日本🇯🇵の書道文化を世界に発信し

平和への祈りと

豊かな心を育んでまいりましょう〜‼️


 
 次回は…
 
漢字る✨ フランス🇫🇷 2022✨

「書道体験&漢字る✨一語一会」イベントを

お届けしていきます〜🎌✨

フランス人🇫🇷の監督による

ドキュメンタリー撮影などの様子も合わせて

お伝えしていきたいと思っています。
 
次回も どうぞお楽しみに~💕💕💕



フランス🇫🇷での毎日の様子は

インスタグラム @oukamagari にて配信します😊

是非ご覧くださいね💖
 
 
世界🌏を旅する✈️『漢字る✨WORLD』ブログ🇪🇸🇺🇸🇮🇹🇫🇷🇬🇧配信中。