皆さん~こんにちは。

英国王立美術家協会名誉会員🇬🇧

旅する書家『漢字る✨』アーティストの

凰樺(おうか)🇯🇵です~😊✨





11月になり、早くも冬至を迎えましたが

冬の始まり…というよりも

やっと秋🍁が深まってきたところでしょうか。



今日は秋🍁の訪れパート②ということで

前回に引き続き

蓼科🇯🇵から

『漢字る✨』旅をお届けします~~~🎵🎵🎵



緊急事態宣言も解除されて

少しずつ日常が元に戻りつつありますね。

秋🍁の行楽シーズンが始まりましたが

マスク😷をしながら

あくまでも控えめに…💦

美しい景色や秋の味覚を

十分に満喫したいものです。







The travel feeling Japanese kanji 2021✨in  Tateshina🇯🇵✨

Time pass like the flow of a river.


楽しい時間は

いつも時の流れを忘れます。


🎵🎵🎵~~~

ああ~

川の流れのように~~~

ゆるやかに~~~

いくつも時代は過ぎてゆく~~~

~~~🎵🎵🎵


ほんとにあっという間に

時間も

季節も

過ぎていきますね~~~。








『漢字る✨』旅を満喫していると…

氣がつけば

12月の美術展覧会「藝展」まで

あとひと月に~~~!!!



そろそろ

出展するための作品作りを

完成させなければ…!!!と思いながら

なんとな~~~く

ゆるやかに

月日は流れていきます~💦💦💦






In Japan, autumn is the season for harvesting crops, so we say,

「食欲の秋(Shokuyoku no aki)」 =「Appetite of autumn 」🍁



「食欲の秋」🍁

“ 腹が減っては戦はできぬ ” と、いうことで…

美味しいものをしっかり食べて😋

さあ~作品作り~

頑張るぞ~~~!!!







Japanese Calligraphy work making of the next exhibition.

I often feel Japanese Kanji in nature.



いよいよ締め切り!!!



🎵🎵🎵~~~

ああ~~~

川の流れのように

ゆるやかに~~~

流れている~~~🎵🎵🎵

場合ではなくなって…💧💧💧



怒涛の追い込み~~~😵💦


今回は、いろんな字体に挑戦して

漢字の形に変化をつけて

あ~でもない…

こ~でもないと…

最後は…

毎日書いて💦書いて💦書いて💦



なんとか完成~❗️❗️❗️






Take a break in the shade of the forest🌳

Do you wanna grab a tea☕️❓



ほっとひと息

森の木陰でひと休み~☕️

ちょっとお茶でもいかがですか❓






Nagano Prefecture is home to Japan‘s most famous mountain range,

The Japan Alps.⛰️

Nature is spectacular at the foot of the mountain.⛰️



眺めは最高~~~👍👍👍

フランス🇫🇷のアルプス⛰️のように

日本🇯🇵のアルプス⛰️の蓼科も

壮大な自然が素晴らしい~~~❗️❗️❗️



自然の中には

『漢字る✨』想いが溢れていました~😊







The picture letter in November is 

「紫苑(Shi on)」💠=Tartarian aste💠

It's called a ster flower in Greek because of its petal shape.

Best wishes for a happy and prosperous autumn.🍁



さて、11月の絵手紙カレンダーは

秋に咲く花

「紫苑(シオン)」💠

薄い紫色のこの花は

花びらの姿が「星」⭐️に見えるということで

「星の花」💠という意味の

ギリシャ語の 「Aster(星)」⭐️から由来しています。


英名で「Aster」と呼ばれ

19世紀にはヨーロッパに伝わり

フランス🇫🇷で大ブームを起こしていたんだとか…。


花言葉は… 「君を 忘 れず」💠







11月はカトリック教会では

「死者の月」と言われていて

今年亡くなった人々のために祈る月になっています。


この習慣は、フランス🇫🇷で11世紀頃から始まり

14世紀にはヨーロッパで広く行われるようになったそう…。



私の身近にも

今年、家族の友人が

新型コロナウィルス感染症で亡くなったり

病や突然死で亡くなった人々がいます。



最近でも

六占星術の第一人者の細木和子さんや

天台宗僧侶で

文化勲章受賞作家の瀬戸内寂聴さんなど…

たて続けに一時代を築いた人たちが

次々とお別れする月となりました。



身近な人や大切な人…との別れは

悲しくつらいもの。


しかし、「死」は終わりではない…と

漢字 が教えてくれています。



何故なら❓

誰かが亡くなると

「亡」という漢字を使い

「無」という漢字は使われていません。


これは

キリスト教で「死」は

神様のもとに帰り、永遠の命を与ることになるので

魂は「無」くならないからだと言われています。



「君を 忘 れず」💠



「忘」 という漢字を分解してみると…


「亡」 ➕ 「心」 =「忘」


今年 亡 くなった人々を 「心」 に想って祈る11月。


つまり


あなたを 「忘」れない!!!と祈る月なんですね。




亡くなった人が尽きることのない安らぎに

満たされますように。


不安と混乱に直面している全ての人に

支援の手が差しのべられますように。



今月は

生かされている私たちの「いのち」

「生き方」を見つめ直す月にしたいものです。


生きている私たちにとって

大切なものは 「心」です。


氣をつけなければ、すぐに

「心」 亡 くしてしまいます。


どんな時に ❓

「心」 を 亡 くしてしまうのか❓


それは…

「忘」 れてしまう時と


「忙」 しすぎる時。


どちらも


「心」 を 亡 くす❗️❗️❗️と

書きますよね。



「心」 を 無 くす❗️❗️❗️とは

書きません。




「忘」 れてしまうくらい


「忙」 しすぎないように❗️❗️❗️



「いのち」


「生き方」を見つめ直しましょう。


あなたの今ある幸せが


しみじみと実りあふれる秋🍁になりますように…。







そんな


しみじみと実りあふれる秋🍁を感じる


来月のイベントをご案内します。



今、生かされていることに感謝して

「心」から感じる想いを

漢字 一語で表す


『漢字る✨一語一会』


あなたもチャレンジしてみませんか~❓







来月の12月4日(土)開催されるイベントは


「和文化国際交流会」が主宰する


の京都🇯🇵で 茶道・野点体験🍵&

漢字る✨一語一会」 



京都の三条・要法寺にて

茶道の野点体験で

一杯のお茶🍵を飲み

「心」で感じる想いを

書道の筆🖋️を使って色紙にしたため


漢字 一語で表す


『漢字る✨一語一会』です。


禅の「一期一会」にちなんで

皆さんの「一語一会」 に出会っていただく

「漢字る✨」 体験イベント❗️❗️❗️




ご興味のある方は

「和文化国際交流会」 @_wa_culture まで

DMをお送り下さい。

後日、改めて詳細をご連絡させていただきますね。


一人でも多くの皆さんに

あなた自身の「心」で感じる

『漢字る✨』一日体験をオススメします~~~❗️❗️❗️





My calligraphy work is finally completed.

The art exhibition 「藝展(Gei ten)」🖼️

will be held at Kiyomizuーdera, a working cultural heritage site in Kyoto

on December 3~5 ,2021.

The entrance fee is free,please come and enjoy.



また、同時開催される

12月3日(金)~5日(日)までの

清水寺での 美術展覧会「藝展」 


『漢字る✨旅』蓼科🇯🇵での

書道作品が展示されています。


こちらは入場無料でご覧いただけますので

是非、私の作品を見に来てく下さいね。






We can hear birds singing in the quiet afternoon at Kiyomizu−dera,

where the art exhibition「藝展(Gei ten)」🖼️ is held.



きっと清水寺では

静かな昼時

鳥のさえずりが響くことでしょう。


生かされている私たちの「いのち」

「生き方」を改めて見つめ直しながら


素晴らしい自然の恵みを


「心」でしみじみ感じる

『漢字る✨』秋🍁が

皆さんのもとにも訪れますように…。







次回もどうぞお楽しみに~💕💕💕


世界🌏を旅する✈️『漢字る✨WORLD』ブログ🇪🇸🇺🇸🇮🇹🇫🇷🇬🇧配信中。


インスタグラムoukamagariも是非ご覧ください💖