皆さん~こんにちは。

英国王立美術家協会名誉会員🇬🇧

旅する書家『漢字る✨』アーティストの

凰樺(おうか)🇯🇵です~😊✨




「緑」🌿の匂いが風薫る5月になりました~~~!!!

今年の「八十八夜」は

いつもより少~し早い5月1日でしたね。

お茶摘み🌿が本格的に始まる

新茶の季節🍵

以前ご「縁」🔘があって

お茶🍵のコマーシャルに出演していたことがあるんですが

その静岡🇯🇵にある

とあるお茶園では

今年の新茶🍵は昨年よりも5日~6日早く

摘み取りが始まっていたそうです~。

新鮮な美味しさを堪能できる頃になりましたね😊

新茶🍵の飲み比べを楽しみにしたいところ~。




東京🇯🇵明治神宮⛩️✨の「緑」🌿

青々と輝きを増しています。

この青々とした木々を揺さぶり

強く吹く風のことを

「青嵐(Ao arashi)」というのをご存知でしたか~❓


このゴールデンウィーク中に

激しい「青嵐」と雷雨☔️⚡️がありましたよね。

ひょうが降った地域もあったとかで…❄️☔️

季節ハズレの天候にびっくり😵💦

しかし、この「青嵐」は

まるでコロナウィルスを祓い流して

清めるためだったのかな…❓

と、思えてなりません。







The travel feeling kanji 2021✨in Tokyo🇯🇵✨ Meijijingu⛩️✨

It's May when the fresh green is fragrant!!!

「八十八夜(Hachiju-hachi-ya)」is the 88th day 

from the beginning of spring in Japan.

 Tea farmers start picking tea leaves to make wonderful green tea.


「青嵐(Ao arashi)」

「青(Ao)」=The fresh green

「嵐(Arashi)」=The storm

I hope the coronavirus has been purified thanks to the wind 

that shakes the fresh green trees and blows strongly and the thunderstorm⚡️







The May calendar is a「鯉のぼり」"Koi nobori" 🎏

Carp streamer drawn with a single stroke.



雨☔️に濡れた若葉の「緑」🌿

澄みきって

ますます青々としています。


青空の下で「緑」🌿の中に

ひときわ目立つ鯉のぼり🎏が

元氣に泳いでいました~~~。


5月5日はこどもの日🎏。

コロナ禍での2回目の

端午の節句🎏を迎えましたが

この連休は

皆さんいかがお過ごしでしたか~❓


緊急事態宣言中のため

行楽地を訪れる予定だったご家庭も

遠出を控えたり…

外出せずに我慢の

『Stay home』🏠した人も…

たくさんいらっしゃったはず。


そんな『Stay home』🏠のなか

散歩で様々な鯉のぼり🎏を見かけました~。


民家🏠の「縁」側に

何匹もつるされた

大家族のような鯉のぼり🎏


マンションのベランダの「縁」から見えた

3匹の鯉のぼり🎏


どれも

こんな時期だからこそ

こどもたちの成長を願う思いが

強く伝わってくるものでした。




鯉のぼり🎏には

こどもの成長だけでなく

立身出世の願いも込められています。



こどもの日🎏は他にも

男の子のお祝い🎉ということで

男の子が生まれたら

強さと生命力のシンボルになっている

兜(Kabuto)✨を飾り

身の危険が及ばず

安全に暮らせるように大きくなって欲しい…

という願いを込める伝統が

今でも続いています。



緊急事態宣言も延長になり

コロナなどの災厄を逃れ

我が子を守ってくれるように…と

願うばかり…。










Children's Day was called「端午の節句」 “Tango no Sekku"

and celebrated boy’s day.

One of Japanese national holidays. 

This is celebrated on May 5th.

The day when many people raise the carp-shaped streamers is called 

「鯉のぼり」"Koinobori" 🎏 in Japanese.

And display ornament helmets called 「兜」"Kabuto"at home. 

We believe they are symbols of 

strength,vitality and being successful in life.







鯉のぼり🎏や兜✨だけでなく

日本人は古くから様々なものに願いを込めて

祈りを捧げてきました。


明治神宮⛩️にある

こちらの「絵馬(E ma)」もその一つ…。







「絵馬」のそもそもの由「縁」🔘は…

古来より何かを祈願する時や

願い事が叶ったお礼として

生きた「馬」🐎を奉納していたことからきています。


神様は新馬(Shin me)🐎に乗って降臨する!!!

と思われていたことから…

しだいに「馬」🐎の「絵」を描いて

奉納されるようになったのだとか…。


「絵」は願いを叶えるアイテム。

神様の乗り物である

「馬」🐎を描く❗️❗️❗️ことで

神様とつながる

「縁」🔘を持つことが出来ると

信じられてきたのでしょう。



木々の若葉のみずみずしい「緑」🌿

「絵馬」🐎がよく映えています。

この場所に

「縁」🔘のある

たくさんの人たちの願い事がぎっしり…。

願いが叶ったら

感謝の氣持ちを伝えるお礼参りをしなくちゃね😉








「絵馬(E ma)」

「絵」= Votive picture

「馬」=Horse🐴

These wooden votive tablets are called ema. 

Ema are  people write their prayers or wishes on. 

The tablet sometimes gears a picture of a horse from the fact

that people once dedicated a living horse.🐎







さて今日の『漢字る✨一語一会』は…


先ほどからたくさん登場している

よ~く似た漢字❓の

「緑」🌿「縁」🔘


実は、ある共通点と面白い違い❓が

隠されているんですよ~~~🤔



さっそく

『漢字る✨』ことにしてみましょう~🎵🎵🎵







この「緑」🌿「縁」🔘という漢字…。


すごくよ~く似ていますよね~❓

どちらにもある共通点と

面白い違い❓があるんですが…🤔


紛らわしくて、間違いやすい

この二つの漢字の成り立ちを

さっそく調べてみましょう~~~💡💡💡



まずは…「緑」🌿を分解してみると…

「糸」+「彑」+「水」=「緑」🌿

「糸」…より糸。の象形。
 +
「彑」+「水」…つるべで組み上げた水。の象形から
 Ⅱ
「緑」🌿とは…みどり色の糸。

を意味するようになりました。



次に…「縁」🔘を分解してみると…

「糸」+「彑」+「豕」=「縁」🔘


「糸」+「彑」…ここまでは二つとも同じなんですが
 
 +       次が違うんですよね。それがこちら…

「豕」…なんと!!!これは「豚」🐷の意味。
 
 Ⅱ   頭の大きな「豚」🐷の形から…重くて垂れ下がる。イメージになり


「縁」🔘とは…

→「糸」を表す衣のヘリに垂れ下がる。フリル。

→ふち取り。

→物のふち。ヘリ。

→周囲にめぐらす。

→めぐりあわせ。つながる。えにし。

という意味になりました。




「緑」🌿「水」💧

ポタポタ垂れるイメージですが


「縁」🔘「豕」🐷

重くて垂れ下がる!!!というイメージから

ヘリからもとへたどる。

つまり、手がかりによって何かを探ったり

つながっていく。

という意味に展開していったんです。

驚きですね~😨❗️❗️❗️




そう考えると…

「緑」🌿「水」💧の力で

より青々とした「緑」🌿色になり…




「縁」🔘「豕」🐷が垂れ下がる

どっしりとした重みがあり

決して軽々しいものではない。


と『漢字る✨』ことができます。



例えば

「青嵐」が「緑」🌿

より「緑」🌿色にしたように…

「緑」🌿には「水」💧の力が欠かせない…

と、思えてきたり…



「絵馬」で神様と少しでも

「縁」🔘を結ぶことは

軽々しいものではなく

神聖な氣持ちで行わなければならない。

何しろ

「縁」🔘「豕」🐷の重みからきているから…

というように…


身近な漢字を

『漢字る✨』ことで

面白くて新しい発見💡があります。



このよ~く似た二つの漢字は

全く違う意味で成り立っていますが

ある共通点がありましたね❓

はい。

そうです。皆さんもうご存知の通り

「糸」…より糸。がどちらも使われていること❗️❗️❗️


そこには

ある共通するメッセージが伝わってきます。


それは…

つないでいく。つづいていく。

という意味が多く込められていること。



「緑」🌿「縁」🔘のように

「糸」が使われていている

他の漢字も見てみましょう。


「絆」

「結」

「繋」

そして、「絵馬」「絵」も…。



「糸」が使われていている漢字は

私たちの人生の折々で

人と人とのつながりが

いかに大切であるかを教えてくれていますね。



漢字ができたのは

今から

3300年も前です。

もともと漢字は

神様と対話するために生まれました。



漢字を辿ると

いにしえの人たちが

私たちに残した大切な

「絵」画(象形文字)のメッセージを

受け取ることができるのです。



「糸」の象形からもよく分かります。

より糸。→つながる。だけでなく

蚕の繭から出る細い糸。を表す象形は

かすかで目に見えないもの。

というイメージも残っています。



大切なことは目で見えない。

と、よく言いますが

この「糸」を使う漢字も

目で見えないものを表しているんですね。


大切なことは何故❓

目で見えないようにしているのでしょうか❓


それは…感じる心❗️❗️❗️

つまり…『漢字る✨』心❗️❗️❗️

が重要だから…。



魂の成長を助けて

人生を豊かにするためには

目に見えない大切なものがあることを

理解しなければならなかったから。


大切なことを

あえて目で見えないようにしているのです。



この「糸」が表すように

人と人とのつながりも目で見えません。

あえて目で見えないようにしているのです。



『漢字る✨』ことは

大切なメッセージを受け取ること❗️❗️❗️


心の中に時空の広がりを

持つことが出来る人は

人生を豊かに生きることができます。


それはきっと…

あなたの人生に新しい発見💡と

思いもよらなかった感動✨を与えてくれるはず❗️❗️❗️







さて…そんな

「緑」🌿「縁」🔘にまつわる

最近話題のある場所が

ちょうどニュースで取り上げられていましたよ~~~!!!


「緑」🌿が多い

最近話題のある場所といえば…


はい。そうですね~!!!


ゴルフ場⛳❗️❗️❗️


新型コロナ感染が拡大する中で

ゴルフ🏌️をする人が増えたとか…。


特に若い人たちが

新たに始めるケースが目立っているとかで…。


3密(密閉、密集、密接)を避けられるスポーツとして

ゴルフ🏌️人氣が急速に高まっているんだそう。


果てしなく広がる「緑」🌿の野外でのプレー🏌️

最高に氣持ちいいね~🎵🎵🎵




先月は、日本🇯🇵のゴルフ界⛳️の

「英」雄が海を渡ってマスターズでの

日本人初のメジャー制覇を

「樹」立しましたよね~~~❗️❗️❗️


そうです~~~!!!


その人の名前は…






Japan's Matsuyama wins historic Masters⛳️

Matsuyama Becomes First Japanese Golfer to Wear Masters Green🤩

His name is 「英」「樹」(Hideki)

「英」(Hide)…英雄=hero

「樹」(Ki)…樹立=capture a major golf title




松山「英」「樹」選手🏌️✨✨✨


本当に優勝🏆✨おめでとうございます〜🎉🎉🎉


名前の通り…

素晴らしい功績を歴史に刻まれました❗️❗️❗️


10回目の挑戦で

悲願のグリーンジャケットを手にした姿に

みんなが涙…😭💦していました。


ゴルフ場⛳の「緑」🌿

を彷彿させるグリーンジャケット❗️❗️❗️


イギリス人🇬🇧が

日本🇯🇵に初めてゴルフ⛳を伝えた

「縁」🔘から

ゴルフ🏌️というスポーツを

私たちも楽しめるようになりました~😉👍



東京🇯🇵オリンピックでも

霞ヶ関カンツリー倶楽部で

ゴルフ競技🏌️が開催される予定です。


この夏は

「緑」🌿のゴルフ場⛳で

新しいチャンピオン🏆✨の誕生を

一緒にお祝いしたいですね😉





このブログを読んで下さっている皆さんとの

「縁」🔘にいつも感謝しています~~~💖

 

次回の『漢字る✨一語一会』も

どうぞお楽しみに~~~💕💕💕


世界🌏を旅する✈️『漢字る✨WORLD』ブログ🇪🇸🇺🇸🇮🇹🇫🇷🇬🇧配信中。


インスタグラムoukamagariも是非ご覧ください💖