皆さん、こんにちは。

英国王立美術家協会名誉会員🇬🇧

旅する書家『漢字る✨』アーティストの

凰樺(おうか)🇯🇵です~😊✨




イギリス🇬🇧は12月20日から

3回目のロックダウンが始まりましたね💦


再び生活必需品以外を扱うお店の営業を禁止して

外出や移動制限されることになったイギリス🇬🇧の街。


ロンドンを含む南東部で

新たに新型コロナウィルスの変異種が

流行し始めたため

拡大することを恐れての都市封鎖になりました。


さらにこの変異種は従来のウィルスより

感染力が最大で7割も強いため😱💦

40ヶ国以上の国が

イギリス🇬🇧からの入国を制限しています。


日本🇯🇵も今のところ変異種ではありませんが

とにかく感染者は毎日増えるばかり…💧


年末年始の不要不急の外出や移動を慎むことで

少しでも感染が抑えられることを

祈るばかりです。


そんなコロナの話題で始まり

コロナで終わった今年一年…。


2020年の世相を表す

『今年の漢字✨』が

先日選ばれましたね~~~!!!

皆さんの予想はいかがでしたか~❓



ちなみに私の予想は…

コロナ「 禍 」 の一年だったということで…




I tried to predict this year's Japanese kanji.

「禍」…「wazawai」is Covid-19 pandemic.



「 禍 」 は…思いがけず受ける「わざわい」のこと。

なんですが…

実はもっともっと恐ろしく😰深~~~い意味があるのを

ご存知でしょうか~❓❓❓


…ということで、いつものように


「 禍 」 を『漢字る✨』ことにしてみましょう~😉👍


まず…「禍」の漢字の成り立ちを調べてみましょう~🔎🔎🔎


☞「禍」を分解してみると…🔎🔎🔎

💡「ネ(示)」+「咼」=「禍」

ネ(示)」…は、神様に生け贄を捧げる台の象形。
  +
「咼 」… は、口が歪む。

何故なら→肉を削って骨をえぐり、ゆっくりと殺す極刑。

を表す象形から

神様が与える罰…という意味もあり…😱💦

「わざわい」を意味する漢字が成り立ちました。


お、恐ろしい~~~😱😱😱

思わず口が歪んでしまいます~~💧💧💧

骨がうずまいた形に見えたそうで…

びっくり❗️❓ですよね。


ちなみに、同じ読み方の「 災 」 は…

運命による災害を指す!!!のに対して

こちらの「 禍 」 は…

人間の営みによって起こされたものを指す!!!んだそう。

コロナは、まさにそういうこと❓❗️になるんでしょうか…。

「わざわい」を祓う儀礼そのものもこの漢字を使います。



なるほど~🤔

皆さん、この二つの違い分かりましたか~❓


さて、かんじんの2020年の世相を表す


『今年の漢字✨』は…というと




毎年恒例、年の瀬の風物詩にもなっている

『今年の漢字✨』❗️❗️❗️

世界遺産である京都🇯🇵清水寺で

森 清範貫主(せいはんかんす)が

ダイナミックな

「 密 」 を揮毫(きごう)されましたね。


小中学生による『今年の漢字✨』にも

第1位に選ばれました~!!!


やはり、新型コロナウィルスの流行で

感染リスクが高まるとされる

 3「密 」 を避ける意識が広がったものね~🤔

今年はこの漢字✨を

とにかくよく見かけましたね〜!!!





3「密 」 といえば…

1.「 密 閉。

2.「 密 集。

3.「 密 接。


「 密 の漢字には…心の繋がりも表している。

と、森貫主がお話しされていました。


以前、4月に『漢字る✨一語一会』でご紹介した

「 密 の漢字✨の成り立ちを

ご参考までにお話しすると…🔍🔍🔍


💡隙間がないほどに近しい。親しい。

という意味も含まれているんでしたよね~。

「 密 になるほど、心が繋がっている。という状態。




This year's Japanese kanji

「密」…「mitsu」

with the most votes, selected to represent the events of that year, 

is announced in a ceremony on December 14 (Kanji Day) at Kiyomizu Temple.

3「密」= 3「C」

1.「密」閉:closed spaces

2. 「密」集:crowded places

3. 「密」接:close−contact settings


「密密」…How do you read this Japanese kanji?





では、ここで問題です❗️❗️❗️


そんな、心が繋がっている。という意味がある

「 密 という漢字✨が二つ並ぶと


一体何と読むでしょうか~❓❓❓


「心が繋がる。」+「心が繋がる。」→テレパシー❓❓❓


う~ん❓それはないか…。





The answer is 「hiso hiso」

It shows how to speak in a quiet voice.



正解は…「ひそひそ」❗️❗️❗️


隙間がないほどに近しい。親しい。

心が繋がっている。という間柄だとしても…

なるべく話し声は小声で

「 密密 (ひそひそ)」と〜😷💦ですね。






今年は本当に「 密 を意識し続けた一年でした。

ウェッジウッド🇬🇧のマスクケースとマスクは必需品😷👍

「 秘 かにサンタを待つ~~~🎄✨

きっとサンタクロース🎅も

クリスマスプレゼント🎁✨を準備中でしょうか~❓





A mask case made of Wedgwood & a mask are a necessity.

Avoid the Three Cs=the Three 「密」

We are secretly waiting for Santa 🎄

「秘」… secretly 

Santa Claus getting ready Christmas presents🎁✨





The travel feeling Kanji 2020✨in the UK🇬🇧✨

The London bus 🚌 which appeared on a street was a cafe.☕️



ロックダウン前の

リヴァプールの街のストリートには

赤い2階建てロンドンバス🚌が出現~~~!!!

中を覗いてみると…

お洒落なカフェ☕️になっていました~🚌





The Christmas market in Liverpool.

What a delicious-looking  sweets~!!!


わ~~~~~~いっっ😳😳😳

リヴァプールのクリスマスマーケット🎄✨

美味しそうなお菓子がいっぱ~い~🍭🍫🍬

どれにしようかな~❓





Afternoon tea is a custom from the UK.🇬🇧✨

Do you know how to eat afternoon tea?

Sandwich🍞→Scones🍪→Cake🍰


どれにしようかな~❓

どの順番から食べたらいいの~❓

と悩んでしまうのは…


イギリス🇬🇧の伝統文化の一つ

アフタヌーンティー☕️


皆さんはアフタヌーンティー☕️の

正しい食べ方の順番を知っていますか❓


一般的には一番下の段にあるものから順番に…。

サンドイッチ🍞→スコーン🍪→ケーキ🍰などのスイーツへ

塩味から甘いものへと食べるんだって~!!!






The Nutcracker is famous for Christmas🎄✨ 

Tchaikovsky's ballet music makes you feel like Christmas~🎶



クリスマスといえば…くるみ割り人形🎄✨

チャイコフスキーのバレエ音楽~🎶を聴くと

さらにX'mas氣分が盛り上がります〜🎵🎵🎵





Poinsettia blooms and makes you feel like Christmas too~!!!

This flower language is a blessings.

God bless all of you~🍀🍀🍀



クリスマスの花

ポインセチアが「 密 に華やいで

クリスマス🎄✨をお祝いしているかのようですね。

花言葉は…「 祝福 」✨


皆さんに 神様からの

たくさん「 祝福 」✨がありますように…⭐️⭐️⭐️






Santaclaus is very busy in Christmas Eve🎄✨  

Because Santa has to present happiness and a dream to everyone.



幸せくばり~🍀🍀🍀


夢をくばり~🎁🎁🎁


いつもあなたを見守っている


あなただけのサンタクロース🎅が


あなたの幸せを願っていますよ~✨✨✨



目には見えないたくさんの贈り物🎁を


受け取っている毎日に改めて氣がつく大切な一日。


それがクリスマス🎄✨~~~❗️❗️❗️





Christmas Star is The Star of  Bethlehem✨

Many Christians believe The Star was a miraculous sign.

I wish you a Merry Christmas🎄✨and Happy New Year🎍✨

Much peace , love and joy to you and your family in 2021~❗️❗️❗️



クリスマスの星🌠は


別名  ベツレヘムの星🌠といって


救い主イエスが誕生したことを知らせた八芒星✨✨✨のこと。


皆さんの元にもクリスマスの星🌠が


奇跡✨を起こすサイン🌠として


もうすぐ現れるはず~~~❗️❗️❗️


それは星⭐️の形ではなく


別の形で現れるかも…。


例えば…


心が輝くワクワク✨やヒラメキ💡を感じたら


それはクリスマス🎄✨の奇跡✨のサイン〜❗️❗️❗️




どうぞ素敵なクリスマス🎄✨と


新年🎍✨をお迎えくださいね~🍀🍀🍀






来年も引き続きイギリス🇬🇧からお届けします~😉✨



どうぞお楽しみに~🎵🎵🎵





世界🌏を旅する✈️『漢字る✨WORLD』ブログ🇪🇸🇺🇸🇮🇹🇫🇷🇬🇧配信中。


インスタグラムoukamagariも是非ご覧ください💖




今年も最後までお付き合いいただき


本当にありがとうございました~~~💕💕💕