皆さん、こんにちは。

英国王立美術家協会名誉会員🇬🇧

旅する書家『漢字る✨』アーティストの

凰樺(おうか)🇯🇵です~😊✨




11月22日は日本🇯🇵での記念日の一つ


「いい夫婦の日」💖でしたね。


「いい夫婦の日」💖には


2000年から毎年、一般投票をもとに


理想の夫婦やカップルにふさわしい


「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー」が


選出されています。


「いい夫婦」💖のイメージは


「いつも一緒にいて仲のいい夫婦」💖ですが


今回は日本🇯🇵だけでなく


イギリス🇬🇧でも「いい夫婦の日」💖にちなんだ


理想の夫婦やカップルを選出してみましょう~🎵🎵🎵



さて、イギリス🇬🇧で「いい夫婦」💖といえば…❓❓❓


皆さんは誰を思い浮かべますか~❓❓❓



まず一番に思いつくのは…


つい最近、結婚💒73周年記念を迎えられた


エリザベス女王94歳とフィリップ殿下99歳~❗️❗️❗️


お二人は戦後間もない1947年11月20日に


ロンドン🇬🇧ウエストミンスター寺院で


結婚式💒を挙げてから


今年で73周年目を迎えられました。


ロックダウン下ということで


王族のお祝いの集まりはありませんでしたが


なんともお元気な写真の公開があったそう。


いつまでも仲睦まじいお姿は


まさしく「いい夫婦」💖の代表格~~~❗️❗️❗️



そして、もう一組は…


やっぱりこのお二人~❗️❗️❗️


国民的人氣を誇る


ウィリアム王子とキャサリン妃でしょうか~❗️❗️❗️


お二人の出逢いは大学の時。


同じ寮で暮らしていたエピソードは


あまりにも有名ですよね。


お付き合いが始まり


パパラッチに追いかけ回されて一度は破局したものの


2010年にめでたくご婚約💖


そして2011年のご結婚💒から


3人の王子や王女に恵まれ


と~っても幸せなご家庭を築いていらっしゃいます。


日々成長していく愛らしい子供たちは


まさに王室のスター✨ですよね。


お二人は世界中が注目している


「いい夫婦」💖として憧れの存在。



2020年に弟であるハリー王子夫婦の


まさかの王室離脱騒動があったことで


さらにイギリス🇬🇧王室の期待がかかる


「いい夫婦」💖~のお手本❗️❗️❗️に。



そんなウィリアム王子とキャサリン妃の


盛大なロイヤル・ウエディング💖パレードが


行われたザ・マルストリート。





今日はそのザ・マルストリートからお届けします~🎵🎵🎵





ロイヤル・ウエディング💖パレードが行われた


ザ・マルストリートは


先月開催されたRBA会員🇬🇧の展覧会会場だった


マル・ギャラリーズ🖼️もあり


バッキンガム宮殿に続く


王室ゆかりの道になっています。


この写真の奥に見えるのは


ロンドン🇬🇧の歴史的建築物である


アドミラルティ・アーチ。


1911年にヴィクトリア女王を称えて造られた大きな門。


バッキンガム宮殿へと向かう式典のための道として


祭典行事があるたびに重要な役割を果たしている


大切な門なのです。







The  travel  feeling kanji 2020✨in the UK🇬🇧✨


The Mall Street connecting Buckingham Palace and Mall Galleries.


Admiralty Arch was designed by Aston Webb, who also designed 

the Victoria Memorial and the new fa¢ade of Buckingham Palace

at the other end of the Mall.  





Duke of York‘s Column.

What a tall Column this is~!!!


ザ・マルストリートの高台にある


高さ40mほどのヨーク公記念碑。


おそらくマンションの13階くらいの高さでしょうか…???


ものすごく高くてビックリ😵~~~!!!


かってイギリス🇬🇧司令長官だった


ヨーク公フレデリックを記念して建てられたそう。






一方こちらは


ロンドン🇬🇧の中心ウエストエンドにある


ネルソン提督記念碑とライオンの像。


この記念碑も高さが46mほどの大理石柱の上に


さらに高さ5.5mくらい(?)のネルソン像が立っていて


下から見上げても、もはや上にあるものが何だか???


高すぎて…はっきり見えない状況…💦


とにかく高~い記念碑が多すぎる😵~~~!!!



台座の4面にはネルソンが活躍した4つの戦いが描かれています。


ネルソンはトラファルガーの海戦で


ナポレオンのフランス🇫🇷艦隊に勝利しながら絶命したため


ネルソン像はフランス🇫🇷の方角を向いているんだとか。


ちなみにこのライオン像は


銀座🇯🇵三越のライオンの像の原型といわれています。






Nelson‘s Column is a monument in Trafalgar Square in the City of 

Westminster, Central London.


Red Routemaster that symbolizes London.




それにしても


曇り空☁️が多いロンドン🇬🇧には


赤いバスが映えますよね~!!!


まさにロンドン🇬🇧のシンボル🚌





St Martin−in−the−Fields⛪

Where Handel and Mozart used to play the organ🎹🎶



こちらは 


セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会⛪


この教会⛪が13世紀


シティ・オブ・ロンドンと


ウエストミンスター寺院の間に


設立された時は


名前が示しているように


この辺りは何もない草原だったそう。


新古典主義建築(パリ🇫🇷の凱旋門やマドレーヌ寺院などの


古代ギリシャや古代ローマの神殿風の様式)と


バロック様式(ロンドン🇬🇧のセント・ポール大聖堂が有名)を


融合したデザインの教会⛪になっていて


王室との関係も深く


イギリス🇬🇧の国章が内部にあり


ジョージ1世から寄贈されたオルガン🎹もあるんだとか。


18世紀にヘンデルやモーツァルトが


オルガン🎹🎶を演奏したこともあるという


歴史の深~い教会⛪なんです。









ふと空を見上げると


アート作品🖼️のような美しい紅葉🍁が…!!!


ロンドン🇬🇧の街も…日本🇯🇵も…紅葉🍁が始まっていますね。




紅葉🍁が色づくまでに必要な条件は…


☞①昼夜の気温差が大きいこと


☞②平地より斜面(日当たりが良いこと)


☞③空気が汚れていないこと


☞④適度な水分があること


などの光合成が行いやすい条件が必要なんだそう。


そして最低気温が5度以下になると一気に進むといわれています。



美しい紅葉🍁は


一夜にしてつくれるものではありません。


日当たりが良く


きれいな空氣と


適度な水が整った環境で


じっくりと時間をかけて


暑さの厳しい夏を越え


気温の下がる秋の訪れを待ち


寒さを感じてこそ


色づくことができるのです。




もしかしたら…


「いい夫婦」💖になるための


必要な条件と似ているかもしれませんね。




愛情を注ぎ


優しい心と


適度な配慮がもてる生活の中で


じっくりと時間をかけて


楽しい時も苦しい時も共に歩み


一緒に蒔いた種が実るのを待ち


一人になった寂しさを少~し感じた時に


より相手の大切さが分かることができる。


というもの。







しかし今、新型コロナウイルスの流行で


「いい夫婦」💖にも


新たな条件が必要になりつつあります。



新しいコロナ時代に突入して


多くの家庭で夫婦が一緒にいる時間が増えました。


一緒にいる時間が増えたことで息苦しくなり


うまくいかなくなった夫婦。


一方では話をする時間が増えたことで


うまくいくようになった夫婦。


「コロナ離婚」という言葉まで生まれ


多くの人が改めて夫婦の関係を


見直すきっかけになったこの1年…。



働き方や生き方が変わって


夫婦のあり方も変わってきています。



今までは…


「いつも一緒にいて仲のいい夫婦」💖


で良かったかもしれませんが


これからは…


「いつも同じ方向を見て戦ういい夫婦」💖


一緒に“新しい道を切り拓く”こと~❗️❗️❗️


が求められているかもしれません。




コロナと向き合うために


一致団結して戦っていくこと。


それは夫婦に限らず


家族や友達にもいえることでしょう。


“新しい道を切り拓く”ことができること~❗️❗️❗️









イギリス🇬🇧王室の憧れの「いい夫婦」💖が


ロイヤル・ウエディング パレード💒で通った


ロンドン🇬🇧ザ・マルストリート。


「いい夫婦」💖の始まりも一つの道から…。




働き方や生き方が変わった


コロナ時代初の「いい夫婦の日」💖を迎え


夫婦やパートナー、家族、友達のあり方を考え


同じ方向を向いて力を合わせ


“新しい道を切り拓く”ことができるといいですね~😉👍



美しい紅葉🍁が色づくような


明るい未来が


一日も早く訪れますように~~~✨✨✨






The sky that I looked up to was wonderful.


Beautiful autumn leaves🍁 look like an art.🖼️


We are always connected under the same sky.


The first day to open up a new pathway.👍👍👍







次回も引き続きロンドン🇬🇧からお届けします~😉



どうぞお楽しみに~🎵🎵🎵



世界🌏を旅する✈️『漢字る✨WORLD』ブログ🇪🇸🇺🇸🇮🇹🇫🇷🇬🇧配信中。


インスタグラムoukamagariも是非ご覧ください💖