皆さん、こんにちは。

英国王立美術家協会名誉会員🇬🇧

旅する書家『漢字る✨』アーティストの

凰樺(おうか)🇯🇵です~😊✨




日本🇯🇵では、今週に入り

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う

緊急事態宣言が

1ヶ月半ぶりに~ようや~く!!!

全面解除されることになりましたね~😊💦



ひとまずは

この「Stay home🏠」 期間を頑張ったこと!!!

皆さんお疲れ様でした~~~🍀🍀🍀



厳しい都市封鎖を行っていた

欧米の各国に比べると

日本🇯🇵での死亡者の数は

人口当たり数十分の一にとどまったとか!!!


これは、日本人🇯🇵の生活習慣に

挨拶でハグやキス💋という身体接触が

もともとなかったからでもあるのか?

日頃からマスク😷や手洗いの習慣があったからか?

それとも医療水準の高さだったのか?

もしかしたら

日本人🇯🇵に多い遺伝子のタイプが

ウィルスに強かったからなのか?など…

まだまだ科学的に証明されていません💦


他の国と異なり

政府による命令や制裁もなく

要請と合意に基づく

日本🇯🇵独特のやり方で

とりあえず、流行がほぼ収束できたことが

世界に示されましたよね~👍


WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長も

日本🇯🇵が死者数最小限に抑える対策に

成功したことを高く評価していました~😊


「三密」❗️❗️❗️のスローガンも効を成しているはず~!!!

引き続き欠かせない 「三密」❗️❗️❗️とともに

第2波を防ぐ新しい生活スタイルの

ソーシャルディスタンス・うがい手洗い・マスク😷

今後も徹底していかなければなりません💦


一日も早い新型コロナウィルスの終息を

祈るばかりです❗️❗️❗️


さて、今回の終息を願ううえで

SNS上で、と~っても話題!!!になっていた

人魚のような姿をした

妖怪「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️を

ご存知でしょうか~❓



「アマエビ」じゃないよ~!!!

「アマビエ」ちゃん~~~❗️❗️❗️



長く伸びた髪に

鳥のようなくちばし…。

体がウロコで覆われた人魚のようで…

3本足で立っている???という

江戸時代に実際に存在した

摩訶不思議な妖怪「アマビエ」ちゃん~~~❗️❗️❗️




絵手紙でも届きました~😳

何故❓話題になっているのかというと…❓❓❓

当時の瓦版で紹介されているんですが…

江戸末期に肥後国(現在の熊本県)の海に

疫病の到来を予言した!とされる妖怪だからなのだそう…。


なんとも奇妙な妖怪「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️は

「病が流行したら、私の姿を写して人々に見せなさい。」

と告げて海に帰ったという伝説があり

疫病退散🔯に御利益があるとして信じられているのだとか…。


東京🇯🇵でも

この妖怪「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️の姿を写した

商品が次々と登場しているのを発見~!!!


和菓子屋さんで「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️の

おかきのパッケージやおまんじゅうなどがあり…。

なんとも愛くるしいキャラクターに変化していました~😊


そこで!!!今回、私も

「アマビエ」チャレンジ~~~🎵🎵🎵に参加👍👍👍

「疫病退散」🔯漢字る✨御守り御札🔯作りに挑戦~🎵🎵🎵





今日の『漢字る✨一語一会』は…


「疫病退散」🔯の 

妖怪「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️を漢字る✨よ~🎵🎵🎵


ということで…

まずは…「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️を平仮名に直してから…

漢字の成り立ちを調べてみましょう~🔎🔎🔎


「ア」→「あ」→「安」

☞「安」…安らかに心が落ち着いて何も心配なくなる。



「マ」→「ま」→「未」

☞「未」…いまだにどうであろうか?悩みはつきないところだが…



「ビ」→「び」→「比」

☞「比」…比べて、並べて、善悪を考える手本として備える。という意味で

     欧米に比べて「三密」の日本🇯🇵スタイルは手本になっている!!!


「エ」→「え」→「ゑ」→「恵」

☞「恵」…救済の恵みが人々に訪れるように…。

     ちょうど「ゑ」も足が3本になってるみたいだよね!!!

     まるで「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️そっくり~😨💦


全ての意味から漢字る✨…「安未比恵」ちゃん❗️❗️❗️


「疫病退散」🔯御守り御札🔯は、こちら…




The feeling kanji 2020✨in Tokyo🇯🇵

 legendary Japanese spirit”Amabie"✨ 

 If disease spreads, show a picture of me to those

 who fall ill and they will be cured.

Here's original my version〜👍

「安(A)」…Peace of mind

「未(ma)」…No end of trouble

「比(bi)」…Compare treatments

「恵(e)」…Blessing of salvation to everyone


日本🇯🇵から「安未比恵」ちゃん❗️❗️❗️の

「疫病退散」🔯御守り御札🔯


漢字る✨文化を発信中~~~~❗️❗️❗️

はたして、効き目は❓❓❓

今後、期待したいところです…💦はい😁💦




そしてここでもうひとつ…

「疫病」の漢字の成り立ちも見てみましょう~🤔🤔🤔


「疫」…成り立ちを分解してみると…🔎🔎🔎

「人」+「爿」+「殳」=「疫」


「人」+「爿」 … (やまいだれ)人が病気で寝台にもたれる象形。

「殳」 …(ほこづくり) 手に木のつえを持つ象形→うつ、殴るという意味になり

        ☞人を苦しめる厳しいつとめ→人を苦しめる流行病。

         という意味から…
         
☞「疫」… 天然痘、結核、インフルエンザなど。をさすようになりました。



次に

「病」…成り立ちを分解してみると…🔎🔎🔎

「人」+「爿」+「丙」=「病」

「人」+「爿」 …(やまいだれ)人が病気で寝台にもたれる象形から

         病気を表す限定符号になりました。

「丙」 … 脚の張り出た台の象形から→張り出し広がる。

    ☞病気が重くなるという意味になりました。そこから派生する


☞「病」…の意味は…

☞やまい①病気。(肉体の働きや精神、心の働きの異常)痛み、苦しみ。 

    ②欠点。悪い癖。心配。疲れ。

☞やむ

☞難しいこと。

☞恨む。

☞思い通りにならないこと。

☞はばかること。遠慮する。いばる。いっぱいに広がる。

☞苦しめる。

☞はずかしめる。(恥をかかせる)

☞とがめる。非難する。…などがあり

☞「疫病」とは…

☞人々を苦しめる流行り病であり、

心と身体が思い通りにならない痛みを伴い

いっぱいに広がっていく心配があるもの。という意味になりました。



(やまいだれ)は、病気に関係する漢字を意味することを

お話ししましたが、同じ(やまいだれ)でも

「人」+「爿」+「楽(樂)」=「療」…という漢字は~❓❓❓

 「治療」「療養」などに使われていることからわかるように…

「楽(樂)」 が入ると

病気や不快な心を治すという意味になるのです~🤔🤔🤔

これは、病根をばらばらに潰して癒す様子を表しています。


いっぱいに広がる流行りの「疫病」ですら

心に「楽(樂)」を漢字る✨だけで

「療」につながるのだから、不思議ですよね~🍀🍀🍀



魔除け🔯としての御守りの御札🔯も

気持ちの持ちようが変わることで

効果があるのかもしれません。



古来より、人々は伝染病が流行ると

特効薬がないため

神頼みや迷信に走る姿がありました。


特に日本🇯🇵の江戸時代には

疱瘡(ほうそう)と呼ばれた天然痘や

麻疹(葉しか)が主に流行り

不安を抱える人々は

瓦版や浮世絵などから

情報を得ていたそうです。


特に有名だったのは

浮世絵師が魔除け🔯の絵柄として

「疱瘡絵(ほうそうえ)」を描いたり

養生の心得などの情報を入れて

「はしか絵」を描いていたんだそう…。

これらの絵は、伝染病を患った人に送られる

代表的なお見舞いの護符🔯であり

病気が軽く済む、痕が残らない。

などの願いが込められていたそうです。



当時の浮世絵でご利益があるといわれた絵柄は

「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️ではなく

目の大きな「ミミズク」❗️❗️❗️が登場しています。

魔除け🔯の色とされる赤い色で描いた護符🔯。

興味を持ってくれたフランス🇫🇷の留学生が描いてくれました😊


浮世絵師が現代に生きていれば

新型コロナウィルス退散の絵柄は何だったのか~❓❗️

想像してみたくなりますね。


一日も早い終息を願って

妖怪「アマビエ」ちゃん❗️❗️❗️の漢字る✨御守り~


「安未比恵」ちゃん❗️❗️❗️の「疫病退散」🔯

いつの時代も魔除け🔯を信じる心が

奇跡を起こすのかもしれませんね~😊







さて、新型コロナウィルスの影響で

各地の花火大会🎆が中止になっていましたが

6月初旬に全国一斉の花火大会🎆が開催される予定だそう。


もともと花火🎆の由来は

この「疫病退散」🔯「無病息災」🍀

が起源なんだとか…。


感染拡大の収束を願って

全国で一斉に花火🎆を打ち上げる呼びかけに

46都道府県の約130の花火🎆業者が賛同したもの…。


集客なしの5分以内のルールで

花火🎆を打ち上げるそうですよ~~~🎆

今から楽しみですね~~~😊✨




「疫病退散」🔯「無病息災」🍀

皆さんのもとにも花火🎆とともに

この祈りが届きますように~✨





次回の『漢字る✨ブログ』もお楽しみに~💕💕💕


インスタグラムoukamagariも是非ご覧ください~💖