皆さん、こんにちは。


旅する書家


漢字る✨アーティストの凰樺おうかです~😊✨




先日、1月13日に『成人式』を迎えた皆さん


おめでとうございます~~~🎉🎉🎉


全国的にも(一部を除いてではありますが…)


良いお天気に恵まれた


太陽☀️パワーに包まれた一日でしたね。


今年の新成人は1999年生まれ。


ちょうどその頃は「だんご三兄弟🍡」~🎵🎵🎵の曲が流行り


「カリスマ」という言葉が流行語になり


「コギャル文化」から「ヤマンバ」と呼ばれるファッションが


流行していた平成11年…。


そう、20年前に生まれた皆さんは


携帯電話📱やスマートフォンなどの普及で


便利な暮らしが身近になった世代。


新たな大人の仲間入りをしたのが122万人だったそうです。


日本でこのような『成人式』が行われるようになったのは戦後になってから…。




ここで、皆さんに問題!!!です。




昔の『成人式』の儀式は何と呼ばれていたか存知でしょうか~?




答えは…



『元服(げんぷく)』。



歴史の授業でなんとなく聞いたことがあるような~?


この『元服』は


奈良時代以降に始まり


基本的には年齢15歳だった男子が髪を大人の髪型に結い


服装も大人のものに改めて


幼名から新しい名前に替えて


冠を着けるというものでした。


年齢は早まることもあったとか…。


源氏物語でも源氏の君である光源氏は


12歳の時に『元服』の儀式と同時に


葵の上と結婚します。


まだまだ子供なのに~💦


昔はすでに立派な大人とみなされていました~💦


なにしろ平均寿命が40歳にも届くことがなかった時代には


早く一人前になることは必然だったのでしょう。


『元服』は新年最初の満月🌕に行う風習があり


それに由来して1月15日に定まっていたそうです。


今では祝日法改正により、1月の第2月曜日になっていますが…。



さて、ここで『元服』の漢字の成り立ちは…というと…?


『元服』の


☞「元」は…頭に冠をつけた人の象形→「かしら、もと」を意味することに。


☞「服」は…「月」→渡し船の象形と

     右手でひざまずく人の象形→「従える、つける」

     つまり、引き離して分けて従える…が転じて→「身に付ける」。


という意味から…


かしら、おさ になるべくして


大人の社会に出て身に付けなければならない


義務を果たす能力や責任を自覚させる。


…というところから『元服』の意味になりました。



昔の時代ではこんなに早い年齢で『成人式』を迎えたことを考えると


もともと子供の年齢でもしっかりしていたのか…


あるいは しっかりしなければならなかったのか…


いろいろ感じるところがありますよね。



今年20歳の晴れて新成人となった皆さんは


大人の社会の仲間入り~~~~~🎉🎉🎉


義務と責任の自覚をもって 


より一層 様々なことにチャレンジして欲しいです😳👍😂👍😙👍


そしていっぱい~ いっぱ~い~ 『感じる』❗️❗️❗️


そうです!!!


『漢字る✨』~❗️❗️❗️気持ちを大切に~~~💖


以前、漢字る✨書道サロンでご紹介した各国の留学生


新成人の皆さんのご活躍も心よりお祈りしています~~~🎉🎉🎉







凰樺おうかの漢字る旅✨2020年✨in Maui🌴Hawaii🇺🇸


2020年の最初の漢字る旅✨は


太陽☀️パワーがいっぱいのマウイ島🌴からお届けします~~~😊


ところで 日本では


成人式やお祝い事があった時に食べるもの…といえば


お赤飯を食べる習慣がありますよね。


またお正月のお祝いには、お雑煮やお汁粉などの


お餅を食べますが…


こちらのマウイ島🌴でも


なんと~!!!


今とっても大人気のお餅~~~!!!を発見~~~😳💦💦💦





わあ~~~~い!!!


これ、全部 お餅です~~~❗️❗️❗️


色とりどり✨の 餅アイスクリーム🍨

MOCHI  ICE 🍨


左奥から

紫色の  Blueberry   ブルーベリー🍇

黄色の     Mango  マンゴー🍋

桃色の  Strawberry  ストロベリー🍓

緑色の  Green tea  グリーンテイ🍵

橙色の  Passion fruit  パッションフルーツ🍍

桜色の  Sakura サクラ🌸

珈琲色の Chocolate espresso  チョコレート エスプレッソ☕️

黄緑色の Pistachio  ピスタチオ🥑

乳白色の Chocolate coconut  チョコレート ココナッツ🥛


種類もいっぱい~どれもすっごく美味しそう😱


どれにするか迷ってしまいますよねぇ~🎵🎵🎵


お正月🎍にお餅を食べる習慣がないマウイ島🌴で


今回はお正月🎍にMOCHI  ICE 🍨餅アイスクリーム🍨を


食べることにしました~😳






MOCHI  ICE 🍨 餅アイスクリーム🍨を食べながら…

ウインドウ ショッピングをしていたら…

おやっ❗️❗️❗️

キラキラ輝く✨ものが…


おお~~~❗️❗️❗️

ウミガメ🐢の置物ではありませんか~。

キラキラ輝く✨ウミガメ🐢たち。

ハワイ🌺では

海で生きる生物の中でも最も神聖な存在がウミガメ🐢。

ウミガメ🐢の種類もじつに多く

私たちがよく目にするのはアオウミガメ🐢なんだそう。


英語では Green turtle (グリーン タートル)。

ハワイ語では Honu (ホヌ)。

古代の絵文字ペトログリフにもたびたび登場してきます。

神様の使いで

幸運を運ぶ『海の守り神🐢』として大切にされてきているのだそう。







こちらにもキラキラ輝く✨面白いものが…❓❓❓

今度は浮いてる~👾

浮いてるよ~👾

クラゲ~~~👾がいっぱい~👾

本物のようにリアルでびっくり😱💦

観賞するのはとても綺麗✨ですが

実際 海で出くわすと危険ですよね😱💦。

嵐のあとの満月後一週間すぎると

クラゲ👾出没の可能性が多いらしいので

気をつけて~💦💦💦





最後にハワイ🌺の定番

アサイボウル💖まで食べて~~~👍👍👍

超~ご機嫌😃⤴️⤴️⤴️


カアナパリビーチ🏖️まで行くのに

すっかり寄り道してしまいました~🚗🚗🚗


次回こそ

虹🌈が綺麗なカアナパリ🏖️からお届けしますね~🎵🎵🎵

どうぞお楽しみに~~~💕💕💕