皆さん、こんにちは。

旅する書家

漢字るネームアーティストの凰樺おうかです。




12月22日は冬至。

これから春がだんだん近ずいてきますよ~!!!という日。

昔から冬至の日に

カボチャ🎃を食べて柚子風呂🍊♨に入ると

風邪を引いたり中風になったりしないという言い伝えがありますね。

私もできる限り、毎年この習わしを続けていますが

これから春が近ずいてくるとはとても思えない寒い日が続くと💦

冬至の日を忘れてしまうことも…💦


しかし、決して忘れてはいけない重要な日❗️❗️❗️

実は冬至の日は

と~っても大切な日❗️❗️❗️だったということを

皆さんはご存知でしたか~?


冬至のことを別名

「一陽来復(いちようらいふく)」

といって

古代においては冬至が一年の始まりであり、新しい年の始まりでもありました。

暦の基準にもなっていて

この日を境に少しずつ昼☀️の時間が長くなることから

冬至を過ぎると弱まっていた太陽☀️の力が帰って来るといわれているのです。




つまり…「一陽来復」とは…


「陽」が「一」つ現れて「一陽」…

☞“陰極まれば陽に転ずる”

そして

太陽☀️の力が回「復」して「来」る…

☞これまで陰が支配されていた季節が終わり陽に向かう。

☞これ以上悪くなることはなく、良い方向へ転じる。

☞これまでの苦労は、必ず報われる。

☞この先には何の障害もなく、安心して進んでいける。

という意味がある と~っても重要な日❗️❗️❗️だったのです。


太陽☀️の力は絶大なもの。

その太陽☀️が帰って来る大切なお祝いの日~✨✨✨


冬至を迎えて

今まで頑張ってきた皆さんの元にも

たくさんの大切なお祝い✨✨✨が帰って来ることを願っています~💖

もしかしたら

クリスマス🎄✨のサンタクロース🎄🎅🎁✨からプレゼント🎁✨とともに

目に見えない素敵な贈り物🎁✨が届くかもしれませんね~💕💕💕





さて、今年最後の漢字る✨旅は福岡ということで…

こちらは 沈みゆく太陽☀️

大濠公園のサンセット🌅

令うるわしく和なごやか〜😊

まさに冬至を迎えるとともに

「令和」の新しい時代の始まりをも感じますね~❗️❗️❗️




The travel feeling kanji in Fukuoka🇯🇵

View of Ohori Park.

Outer moat of Fukuoka castle.

The sunset is beautiful.

「一陽来復」…( Ichi Yo−Rai Fuku.)

Winter solstice.

Return of spring,

favorable turn of fortune.





福岡の街はすっかりクリスマス🎄イルミネーション✨でキラキラ✨

こちらは福岡市役所前。

天神クリスマスマーケット🎄が開催されていました~🎵🎵🎵

クリスマス🎄イルミネーション🎄がキラっキラっ✨

サンタさん🎄🎅🎁✨がい~っぱい~!!!

今年も頑張った皆さんに

たくさんのプレゼント🎁✨が準備されてることでしょう~❓❗️






ところで皆さんは、サンタクロース🎅🎁✨の起源をご存知でしょうか❓

ヨーロッパの伝説上の人物なのですが

ちゃんとモデルになる人物がいたのですよね。

その人物こそ

4世紀頃の東ローマ帝国時代の司教 聖ニコラオス。

神学者でもあったニコラオスは、

福岡・太宰府ゆかりの菅原道真と同じように

学問の神様とも呼ばれていたそうで

子供や弱者に贈り物🎁✨をして人助けをしていた教父でもありました。



ある時ニコラオスは

貧しさから子供を売らなければならない家族の存在を知り

真夜中にその家を訪れて、窓から金貨を投げ入れると

その金貨が暖炉に下げられていた靴下の中に入り、

この金貨のお陰で家族が助かる という逸話が残されています。

このお話から クリスマス🎄になると

真夜中に家に入って、靴下の中にプレゼント🎁✨を入れるという

サンタクロース🎄🎅🎁✨が生まれたそうです。




サンタ・クロース🎄🎅🎁✨という名前の由来も

この聖ニコラオスからきています。

聖ニコラオスは

「サン・ニコラオス」とか

「サンタ・ニコラウス」と呼ばれていたのですが

アメリカ🇱🇷に移住してきたオランダ人🇳🇱が

オランダ語🇳🇱で「シンタ・クラース」と

呼んでいたのが変化して

「サンタ・クロース」と呼ばれるようになったのだとか。





Tenjin Christmas market🎄

What is this year's Christmas present?



子供に贈り物🎁✨をしていたエピソードが起源で

名前の由来が「シンタ・クラース」からきた聖ニコラオス。


ニコニコ笑顔いっぱい🎄🎅🎁✨

夢や希望を運ぶサンタ・クロース🎄🎅🎁✨

クリスマスケーキ🎂を作ったサンタさんにも

出会うことができました~🎄🎅🎁✨



皆さんも素敵なクリスマス🎄✨をお迎え下さいね~🎵🎵🎵