皆さん、こんにちは。

旅する書家

漢字るネームアーティストの凰樺おうかです。




年末の風物詩である「今年の漢字」の発表に続き

先日、2019年の世相を反映した

「今年の創作四字熟語」が発表されました~🎵🎵🎵



優秀作品には新元号で日本中🇯🇵がお祭りムードになった

「国際平和」をもじった


『国際令和』❗️❗️❗️




リチウムイオン電池の開発への貢献で

ノーベル化学賞に輝いた 吉野 彰さんをたたえたる

「天地創造」をもじった


『電池創造』❗️❗️❗️




ラグビーワールドカップ🏈での

桜色🌸のジャージ姿で躍進した日本代表を表した

「一心同体」をもじった


『一心桜体』❗️❗️❗️



消費増税に伴って導入された

「軽減税率」をもじった


『変幻税率』❗️❗️❗️



などなど…ダジャレ感満載😁の10点が選ばれたそう😁


なかなか面白い「今年の創作四字熟語」~~~🎵🎵🎵


やはり 2019年の「漢字」といえば…

『令和』という「漢字」が必ず選ばれてきていますね。



そこで

私もこの一年を振り返り

漢字る✨「創作四字熟語」に挑戦してみました~🎵🎵🎵




凰樺おうかの「今年の創作四字熟語」は…


日常から離れて旅に出て、のんびりと風流な生活を送ることを意味する

「閑人適意(かんじんてきい)」をもじった


『漢字適意』❗️❗️❗️



「漢字る心」✨のままに 今年も旅を楽しむことができたから~~~😳😳😳


「漢字る心」✨とは、「感じる心」✨。


「感じる心」✨は人生を豊かで喜びに溢れたものにしてくれる~✨


目に見えない「感じる心」✨を形に表して


改めて「漢字る心」✨にしてみることで


目に見えない大切なものが隠されていることを理解することができる~💖


来年も皆さんとご一緒に「漢字る心」✨を 

いっぱい いっぱい 育てて行きたいですね~!!!






さて~✈️✈️✈️今年最後の 凰樺おうかの漢字る旅✨in Fukuoka🇯🇵


「令和」ゆかりの地…ということで福岡の太宰府に来ていますが

太宰府といえば、太宰府天満宮⛩️❗️❗️❗️

学問の神様でもあり、書道の神様として親しまれている

菅原 道真を祀る全国の天満宮の総本社。




遠くに見える石鳥居。

参道には太宰府名物の梅ヶ枝餅🌸のお店が…

思わず食べ歩きを楽しみました~😊

焼いたお餅の中からアンコが~もっちもち~美味しかった~💕




The travel feeling kanji in Japan🇯🇵

Dazaifu Tenman−gu is a Shinto shrine in Dazaifu, Fukuoka Prefectute, Japan.

It is built over the grave of Sugawara no Michizane.(845ー903)

He is regarded as an excellent poet, particularly in Kanshi poetry,

and is today revered in Shinto as the god of learning.





「麒麟きりんの像」(左側)と「うその像」(右側の鶯)。

「麒麟」は中国の空想上の動物で龍や鳳凰と合わせて瑞獣と呼ばれていて

聖人が現れて王道が行われる時に

天上から祝うために舞い降りると伝えられているそう。

菅原 道真をたたえてつくられたものなのだとか。


また、「鶯うそ」は一年中の嘘うそを

天神様の誠実な心と取り替えていただくという

「鶯替うそかえ神事」ゆかりの鳥で

幸運を運ぶ天満宮⛩️の守り鳥なんだそう。






いよいよ本殿へお参りに~!!!

さすがに学問の神様~!!!受験生のお参りがいっぱい~!!!


書道の三聖(空海・菅原 道真・小野 道風)とも呼ばれていて

書道の神様でもある道真のお墓が本殿にあるのをご存知でしたか~?


亡くなった道真の遺骸を牛車で運んでいるときに

急に牛が動かなくなったため

これは、ここに留まりたいという道真の遺志だと考え

この場所に本殿がつくられ、廟が建立されました。





本殿の右側には

京都からご主人様を追いかけて

飛んで来たことで有名な「飛梅(とびうめ)🌸」の木が~~~!!!

「飛梅🌸」の漢字も ぶっ飛び~梅🌸~~~~💦💦💦







One tree , known as Tobiume ,stands directly to the right of the honden.

Legend has it that after Michizane left  Kyoto in exile, he yearned so much for 

this tree that it uprooted itself and flew to Dazaifu Tenmanguu.





 菅原道真が詠んだ歌碑。

「東風吹かば匂い起こせよ梅の花🌸主なしとて春な忘れそ。」

う~ん。感慨深い💦💦💦

策にはまり、誤解を解くことができず

悔しい思いがあるのに

自分の身の上を嘆き悲しむことではなく

大切に育てていた梅の花🌸に別れを告げて

京都から太宰府へと左遷される心境を歌ったもの。

最大のピンチ😵💦ですら

こんなに風流である生き方…。

誰もが感銘させられるはず!!`!







書道🖋️の上達を願う筆塚もありました!!!

ちゃ~んとお参りしてきましたよ~😊😊😊

これで、来年は何だか飛躍出来そうな気分~🎵🎵🎵






こちらは、心字池(しんじいけ)。

「心」という漢字の形になっている池ということから名付けられました。


太宰府天満宮⛩️は

もともと楠の森に建てられただけあり

自然が豊かに残っていて

この池も広くて

ほっこり~ゆっくり~

自分と向き合う時間がたっぷり~。



今度は梅の花🌸が咲く春に訪れるのもいいですね~。



次回は福岡の中心街天神からお届けします~~~🎵🎵🎵

どうぞお楽しみに~~~💕💕💕