皆さん、こんにちは~。


日本🇯🇵の東京、京都で

書家

漢字るネームセラピストとして活動している凰樺おうかです。



この三連休の週末はとにかくハラハラドキドキの目まぐるしい毎日でしたね。

記録的な大雨をもたらした台風19号🍃🌀☔が

日本列島🗾を縦断し、東京はじめ首都圏は交通がストップしたり…

ほとんどのお店も臨時休業になったり…と避難準備がはじまり

テレビでは、何度も繰り返し「命を守る行動を❗」と放送されて…

台風の大雨☔と風🌀の猛威はすさまじかった~~~~!!!


次の日には太平洋上に抜けた台風🍃🌀☔ですが

各地では河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が…。


被害といえば…他方面にも広がっていて…


この台風🍃🌀☔の影響でラグビー🏈W杯の試合が中止になり、

決勝トーナメントへの道が断たれた国が…

そう、イタリア🇮🇹…。ううう…😭💦💦💦

漢字るイタリア🇮🇹巡りをご紹介しているだけに

なんとも残念なことでしょう…😨💦💦

ラグビー🏈ができれば公園でも何処でも良かった…と

イタリア🇮🇹代表の主将が

記者会見でガックリうなだれていたそうです。



一方で日本🇯🇵もスコットランド戦を控え、試合が行われるか

心配されていましたが、こちらは無事に開催。

ゲームが始まってからの激戦にハラハラドキドキ。

日本🇯🇵はあの4年前のワールドカップで敗れた因縁の相手

スコットランドの猛攻に耐え抜き、

見事に勝利🏆✨することができましたね❗️❗️❗️

史上初の決勝トーナメント進出🎉✨~ベスト8位🎉✨~🎌

日本🇯🇵の悲願を達成させた桜🌸の戦士たち🇯🇵に🏈大歓声でした。

こんな劇的な試合を観ることができて涙、涙、涙が~😭💦💦💦

ラグビー🏈というスポーツはこんなにも素晴らしかったなんて~✨

感動的~~~~✨✨✨


立ちはだかる壁を突破するために果敢に挑み

倒されても倒されても起き上がり

何度も何度もチャレンジして

決して諦めず

皆の力を一つに合わせて

相手を信じてひたすらボールを繋いでトライする。



まるで長い人生の道のりと同じ。

苦しくもがきながらも前に進んでいく姿。


日本🇯🇵のチームが話していました。

人知れず努力し、犠牲を払い、決して諦めなかった

日本代表🇯🇵のスローガン『ワンチーム』の選手たち。

一つになって壁を突破して立ち向かおう!!!と。


またしても世界中のみんなを感動させましたね~✨


日本🇯🇵の強さは本物だった❗️❗️❗️誇らしい✨✨✨


台風🍃🌀☔の犠牲者に黙とうから始まった試合でしたが

きっと被災した皆さんを勇気づけたことでしょう。



私も勇気づけられた一人として

 漢字る✨想いを繋いでいく…

この活動をこれからもっと前に進めていこう!!!と。

新しく皆さんにご参加していただけるイベントの企画も準備中です。

また、次回以降お知らせしますので楽しみにお待ち下さいませ~💕💕💕





凰樺おうかの漢字るイタリア🇮🇹 Nord Italia~✨



第8回目 ヴェネツィア✨



さて、北イタリア🇮🇹巡りをしてきましたが


いよいよ最終目的地に到着しました~❗️❗️❗️




今回は水の都の玄関口といわれている

ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅からお届けします~😊




Senti l'Italia〜Nord Italia〜

❽venezia🇮🇹 

Stazione di Venezia Santa Lucia.

Finalmente sono arrivata alla destinazione finale, Santa Lucia a Venezia,

 un ingresso della città sull’acqua!!

Sono molto emozionata!! 





夜の景色もまた違った街の雰囲気が漂い

なかなか情緒溢れる感じですね。

イタリア人🇮🇹はとにかく夜が遅いんですよ。

大人も子供もだいたい平日でも夜8時や9時くらいから夕食がはじまり

1時間 ~2時間くらいはずーっと話し続けるのは当たり前のこと。

とにかく、ワイン🍷を飲みながら話す話す。

だから、お店も遅くまで開いているのです。

ちなみにこの写真は夜中の12時頃なのですが…





まだまだ街は眠りません。

なんともみんなゆっくりしています…

次の日の仕事は大丈夫なのでしょうか。

ほとんど観光客かなあ。きっと。



夜も遅いのに…

こんなところに美味しそうなスイーツ🍰🍩🍮✨

甘いものが大好きなイタリア🇮🇹人!!!

それなのにスリムな人が多いのは羨ましいかぎり。





次回も引き続き、ヴェネツィアの街を巡ります~😊

どうぞお楽しみに~💕💕💕