皆さん、こんにちは~。




旅する書家

漢字るネームセラピストの凰樺おうか🇯🇵です。



7月も後半に近づきましたが

学生の皆さんは学期末テストが終わり

いよいよ夏休みが始まりますね~🌻🌻🌻

学生の皆さんも

かって学生だった(?)皆さんも

今年の夏の予定はもう決まりましたか~?


イタリア🇮🇹では、6月中旬あたりから学生は学年末をむかえるので

今ごろは、夏休み~🌻真っ只中~🌻

9月の新学期が始まるまで

長~~~い夏休み~がもう始まっているので~す~🌻🌻🌻



日本人🇯🇵にとってみれば3ヶ月も夏休みだなんて

羨ましい~🤣💦💦💦の一言ですよね。

しかもイタリア🇮🇹の学生は

サマースクールとか部活や塾に行かなければならない…

といったことがないので

正真正銘のバカンス✨🌴🌺✨に入るんだとか~🤣💦💦💦


日本🇯🇵の受験生は、夏休みといえば、たっぷり勉強~!!!

というイメージなので

「バカンス✨🌴🌺✨はイタリア🇮🇹の伝統!」と思われている

イタリア人🇮🇹が心から羨ましい~🤣💦💦💦限りですね。






さて、受験といえば、

イタリア🇮🇹の大学では一部でしか大学受験がなく

一般的には高校を卒業したら、

高校の成績によって、行きたい大学に入学できるのだそうです。

そんなイタリア🇮🇹の学生に絶大な人気の大学が

このボローニャ✨にある!!!ということで…



凰樺おうかの漢字るイタリア🇮🇹Nord Italia~✨

第7回目 ボローニャ✨

今回は、ヨーロッパ最古のボローニャ大学からお届けしたいと思います~!






イタリア🇮🇹の学生にとって最も人気の大学といえば…

ボローニャ✨にある



ヨーロッパ最古の大学 ボローニャ大学~~~!!!


今ではアルキジンナージオ宮。と呼ばれているこの場所に


11世紀に建てられました。


日本🇯🇵ではちょうど平安時代だったころ…


すでにイタリア🇮🇹では、大学が建てられていた!!!


ということになるから驚き😱❕




学生に人気がある~!というのも一目見ただけで納得!!!


ボローニャ✨という街の


自由な雰囲気と


伝統と格式が漂うこの大学はすごく魅力的です💖



ヨーロッパ各地から学者や学生が集まってきた理由がわかりますよね。


きっと自由な雰囲気の中で、自由な空気を感じながら、


のびのび学問に励むことができると思ったからでしょう。







ヨーロッパ最古の大学の歴史に触れて


さらに驚くことは、


ここで、世界初の人体解剖が行われたこと❗️❗️❗️



教会の反対をものともせず、解剖学大階段教室をつくり


小劇場のような舞台の解剖台のうえで


人体解剖が行われていた~~~というから凄い~~~❗❗️❗️


当時はかなりの型破りだったはず。


今でもその教室がちゃんと残されていて見学することが出来ます。




日本🇯🇵の平安時代と同じ時代の出来事とは考えられない人体解剖。


日本🇯🇵ではまだまだ


医療としての医師(くすし)と


呪術としての陰陽師(おんみょうじ)がセットになったいた時代だったので


体調が悪くなったとしても


ご祈祷痔で悪霊をお祓いしてもらっていたんだから…


信じられないよね。


ちなみに日本🇯🇵で初めて人体解剖されたのは江戸時代の医学者である


山脇 東洋が実験医学の先駆者といわれています。




ボローニャ大学での研究が


現代の医学の発展に貢献しているのは間違いない!!!









壁や天井にぎっしりとある紋章は教授と卒業生の家紋。


ここに在籍していたそうそうたる著名な才人のなかには


ペトラルカやダンテ・アリギエーリ、ガリレオ・ガリレイ、


コペルニクスなどの名前が連なっています。




本当にたくさんの数に


歴史の重みを感じますね〜🔱



世界の大学の原点とされ、「母なる大学」とも呼ばれているんだそう。


現在では、各地の拠点に23の学部があり、10万人を越える学生が


所属しています。








Senti l'Italia〜Nord Italia〜


❼Bologna🇮🇹


Palazzo dell'Archiginnasio.


Università di Bologna.


Alma Mater Studiorum.


Dopotutto Bologna è una città d'arte〜!!!


Ho trovato un disegno artistico sulla piazza‼️ 


Ognuno è un artista〜!









さすが〜!!!芸術の街〜✨


広場ではアートデッサン中〜の学生が…🎵🎵🎵


この街では誰もがアーティスト〜👩‍🎨ですね😃✨




次回のボローニャ✨は…



名だたるアーティストの作品の展示が


まるで美術館のようにある


ボローニャ✨の代表的な聖堂のご紹介をさせていただきま~す😊💖



どうぞお楽しみに~💕💕💕