皆さん、こんにちは~。



旅する書家

漢字るネームセラピスト

の凰樺おうか🇯🇵です。


7月7日は七夕🎋でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は七夕祭り🎋の花火🎆を観賞する機会がありました🎇

七夕祭り🎋は古くは中国の古い伝承からきていますよね。

二つの星にまつわる物語…

愛し合う羊飼いの彦星アルタイル🌠と 織姫ヴェガ🌠が

天の川によって離れ離れになり、

一年に1度だけ空が晴れた時しか会えなくなるというお話。

(太陰暦の7月7日)。

イタリア🇮🇹では、七夕祭り🎋というものはありませんが

離れ離れになった愛し合う二人のお話と言えば…

そうです!!!

ヴェローナ✨の

ロミオとジュリエット💖

まるでイタリア版🇮🇹七夕🎋のようですね~!!!


七夕祭り🎋の花火🎆を見て

夜空で愛する二人が再会したかのような~💕💕💕

ハート❤の花火🎆を見つけちゃいました~❗️❗️❗️





Festa di tanabata🎋

Vecchia leggenda cinese in cui si racconta la storia di due stelle:

 il pastorello Hikoboshi (Altair) e la tessitrice Orihime (Vega) si amano 

ma sono separati dalla Via Lattea e possono incontrarsi solo una

 volta all'anno (il 7 luglio secondo il calendario lunare)

 quando il cielo e' sereno.



Festa di tanabata🎋 fuochi d'artificio🎆

Riesci a trovare fuochi d'artificio a forma di cuore?






さあ~!!!今月も

凰樺おうかの漢字るイタリア🇮🇹 Nord Italia~✨の旅は続きます~🚋


第7回目は ボローニャ✨へ~!!!



美食の街🍝として知られるボローニャ✨


スパゲッティ ボロネーゼ🍝発祥の地でも有名。


気候は日本の京都🇯🇵とよく似ていて


のんびりした雰囲気もあり


イタリア🇮🇹の中でもわりと治安が良いところ。



そうそう、京都…ボローニャ…といえば…


京都祇園生まれのデニッシュパン屋🍞さんの名前がボローニャ✨


とっても美味しいボローニャ🍞の由来は


きっと美食の街のイメージからきているのでしょうか~😊






さ~て パドヴァ駅から南西へ向かいますよ~!


ちょっぴり長めの1時間ちょっと…電車に乗って…🚃


ようやくエミリア・ロマーニャ州都 ボローニャ✨に到着しました~!!!


こちらはボローニャ中央駅。たくさんの電車が往き来する大きな駅。



ボローニャ✨の街は


古代ローマ時代から様々な民族が定住していて


芸術や文化が発展していったので、とにかく歴史が深~い❗


まあ、本当にイタリア🇮🇹の街はどの街も古い歴史がありますが


ここは、特に中世以降の建築物がたくさんあるのにもかかわらず


近代的な建物もあり、古いものと新しいものとの調和が素晴らしい❗️❗️❗️



ほら、見てください~!


この洗練された駅の構内にビックリ~😨


すご~く清潔な駅だったので思わず写真におさめてしまいました。






ボローニャ✨では、先日6月末に


絵本の国際見本市が行われていて、大盛況でしたが


その他にも車や靴、美容器具などの国際見本市が開催されるなど


イタリア🇮🇹の中でも大変重要な経済都市になっています。


ビジネス都市として


世界中からたくさんのビジネスマンや観光客が常に集まるからこそ


いつも街が清潔にされているのかもしれませんね。




さっそく、この駅から今度はバス🚌に乗って、10分くらいにある


ボローニャ✨の中心街

歴史ある赤いレンガ色の街を見にいきましょう!





Senti l'Italia🇮🇹〜Nord Italia✨〜


❼Bologna✨


Da Padova, arriva a Bologna in circa 1 ora di treno a sud-ovest.🚃



Mi sento pulita Stazione Centrale di Bologna.


Stazione artistica e moderna.


Andiamo in centro in autobus dalla Stazione Centrale di Bologna〜🚌


Città d'arte in colore rosso mattone.


La fiera internazionale del libro illustrato si è tenuta alla fine di giugno.


È anche famoso come citta` economica.






ボローニャ✨の街は

ビジネス都市としての近代的な顔を見せる反面、

他のイタリア🇮🇹の街に比べて

昔からある市場や個人のお店が古いままずーっと残っていて

中世の街並みがとても良い状態で保存されているのに驚きました。

活気があるのに、どこかのんびりゆったりしていて

独特な景観と雰囲気はなんとなく

日本の京都🇯🇵に良く似ているなあ~と。



ポルテイコと呼ばれる柱廊アーケードがどこまでも続いています。

いわゆる商店街ですね。

今でも日よけや雨よけに重宝されています。

昔は馬に乗ったままでも歩けるようにと

9mの高さのものも残っています。



次回はボローニャ✨の中心地 

マッジョーレ広場を散策していきますよ~🎵🎵🎵

中世から、ルネッサンス、そしてバロック時代へと続く

赤いレンガ色の街並みをどうぞお楽しみに~💕💕💕