皆さん、こんにちは~。

旅する書家✨

漢字るネームセラピスト✨の

凰樺おうかです。


いよいよ新しい元号の到来~❗️❗️❗️

本日2019年5月1日🇯🇵新天皇が即位され

令和時代🎌✨の幕開けとなりました~❗️❗️❗️



皆さんはどんな想いで

新しい年をお迎えになりましたでしょうか?



昨日までと何も変わらない生活の延長なのですが

平成時代が粛々と幕を閉じ

新しい令和時代🎌✨が清々しく始まりました。









Feeling kanji  in The new era.



The era, whose name includes the kanji character for “harmony,” 

 


will formally begin once the new Emperor is crowned on May 1.





凰樺おうかの漢字る✨令和元年🎌✨ 



「令和」という漢字に込められた意味はもうすでに皆さんもご存知の通り。



では、この「令和」の漢字の成り立ちを


ぜひ今日は皆さんにご紹介したいと思います!









「令和 」れいわ reiwa✨の漢字の成り立ちはこちら。




「令」(rei)…人が集まりひざまずく人  をあらわす会意文字。  


    きちんと並ぶ。

    清らかに澄む。  

    良い。

    美しい。


 (rei)…which can mean auspicious(縁起が良い) in traditional texts.



「和」(wa)…稲の穂が丸く実り垂れ下がる  をあらわす形声文字。 


    やわらぎ。  

    なごやか。  

    日本のこと。


 (wa)…meaning  order(秩序) and  peace(平和)or harmony(調和)





この漢字の成り立ちから…



清らかに澄む美しい心を持つ日本人が



世界中に平和と調和をもたらす時代に向かっていく。



新しい「令和」時代は、まさに私たちが主役になる時代が



やってきた!!!



といえるのではないでしょうか。







また、「令和」の漢字は


万葉集の中にある「梅花の歌」より出典されています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初春の「令」月にして


気淑(よ)く風「和」らぎ


梅は鏡前の粉を披(ひら)き


蘭は珮後(はいご)の香を薫らす。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人々が美しく心を寄せ合う中で


文化が生まれ育つ。


梅の花のように


日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように…。



という平和への願いが込められています。





この「令和」という漢字に込められた願いは



私にとってもとても意味深いものでした。



なぜなら



上皇さまのお言葉にもありましたが




新しい時代が平和で実り多くあること。



日本🇯🇵と世界🌏の人々の安寧と幸せが訪れること。




これは



私の活動である、旅する書家


凰樺おうかの漢字る✨シリーズへのきっかけでもある


日本🇯🇵と世界🌏の人々との


文化を通じて交流していこう~~~❗❗️❗️


という想いと同じだったから。



多様化が進む時代の中で


様々な価値観を受け入れ


お互いを認め、活かし合うことで


新しく生まれる調和、ハーモニーを奏でてみたい❗️❗️❗️


明日への希望を楽しむ発見をしてみたい❗️❗️❗️


という願いと同じだったからなのです。





凰樺おうかの漢字る✨願い…


それは…



世界中の人々と


漢字る想いを通して


美しく心を寄せ合う中で


平和の礎が生まれ育つこと。




その小さな種🌱はやがては


色とりどりの花🌸🏵️🌼💮を咲かし


多くの実り🌾をもたらすこと。


そして


目には見えない土の中でしっかりと根を張り


年輪を重ね、太くて立派な幹を作って


緑豊かな美しい樹木🌳に育つように…。



平和の礎も育っていく…。こと。




日本🇯🇵と世界🌏の人々を繋ぐ架け橋になれるように。



「令和」時代に、ますます平和の礎となる




人と人との繋がりを大切に育てていきたいと願っています✨








Feeling kanji  in The new era.


The new era was named "Reiwa"


in the hope that a new culture will be


born and nurtured by coming together beautiful.


We hope harmony and development in Japan and the world…


Let's feel together japanese kanji …