・最近疲れがとれない。

・スタミナや元気がなくなってきた

・食事の偏りが気になる

こんな症状ありませんか?

 

それって実は

亜鉛不足かもしれません。

 

亜鉛を多く含む食品といえば

何を思い浮かべますか?

 

やはり、「牡蠣」ですね

牡蠣はうなぎの10倍ほどの亜鉛が含まれていて

他の食品に群を抜いて多いです。

 

亜鉛の摂取推奨量は、男性:10mg、女性:8mgです。
(「日本人の食事摂取基準2020年版」より)

亜鉛は、魚介類・肉類・種実類・穀類などに比較的多く含まれますが、野菜や果物にはあまり含まれません。

 

ちなみに

「うなぎ」では1/2の80g食べて1.1mgしか摂取できません。

「牡蠣」では5粒の60g食べて7.9mgの摂取になります。

 

それでも男性の摂取推奨量には足りないですね。

 

亜鉛が不足すると

「疲れ」だけでなく、さまざまな症状がでてきます。

味覚障害がおこったり、脱毛にかかわったり、下痢になったりなどの障害や

男性の精力的な問題が起こります。

 

食事からバランスよく摂取するのがおすすめですが

どうしても亜鉛は通常の食事では

必要量を摂取するのが難しいですね。

毎日牡蠣を5粒は難しい・・・

 

おすすめはサプリなどで

亜鉛サプリも多くでてますよね。

サプリはお手軽に必要量を摂取できるので

是非、探してみてください。

 

「亜鉛の底力」ってすごいですね!