こんばんは、姫希です(・ω・)/

昨日体調悪くとブログでお伝えしましたが…今日もダメでしたね;

日課にしてた朝デイルームでの食事もこれから頑張ろうと思ってたストレッチ体操(作業療法)も出来ずに、お風呂以外病室に引きこもってしまいました(>_<)

朝デイルームでの食事をしなかったのは、どこかで前回のブログの事が引っかかったからかもしれません(;_;)


最近病棟が一段と賑やかになり(大きな雑談や奇声も含めて)イヤーマフしないとしんどい時が増え、主治医に開放病棟への移動(今は二重扉のある回復期病棟)を相談したかったんですが、色々話して言い忘れた…(┳◇┳)


まだ自分には早いと思う開放病棟(患者の意志で昼間は自由に外出とか出来る病棟)だけど、段々環境がキツくなってきた(音的に)
でもまた落ち込みが出てきており、不安定な状態で開放病棟へは…という不安も。



そんな中、今日部屋担当であり患者(うち)担当である看護師がある事を聞いてきた。


「姫希さんは今退院の事をどのような感じでイメージ、お考えですか?」と。




正直ビックリしました。動揺しました。

それは主治医すら持ち出していない話だからです。
主治医は入院当初、入院は大体1ヶ月位を目処にと仰っていました。
まさに明日で入院して1ヶ月です。

けど今日来られた主治医からは退院なんて言葉は一言も出ませんでした。
つまり退院はまだ先と解釈していいと思います。

それが担当看護師から口にされて…うちは困り果てました。
一応何か言ったらしいですが正直覚えていません。

今の状態ではまだ先の退院という高いハードルなんて見れないから。
対処しなきゃいけない問題がまだまだある。心がまだ問題だらけを抱えてる。

そんな状態での退院の一言。正直言いたくないし考えたくなかった。

患者担当看護師だから仕方ないのかもしれない。
でも医師から言われてない話題を、個人的な気持ちで持ち出されたのは不愉快だと思った。
現に目処の1ヶ月は切ろうとしてる。焦ってしまう、まだ心の準備出来てないのに…。



これは普通の事なの?医師すら話してない事を勝手に聞くのは?それで患者がどうなるか想像出来る?

うちはその看護師には心を開かなかった。担当看護師ならカルテみるなりして状況把握しろ。



やっぱりわがままなんかな?この考え…


誰か教えて





姫希.*゚