メタクエスト3買ってしまった | 中年フリーター・シュンのブログ

中年フリーター・シュンのブログ

主に日常でおこった出来事を書いていきます。
探さなければ得られない幸せより、
突然降りかかる不幸の方が絶対多い。
人生、そんなものです。

こんにちは






冒頭から画像を出していますが



メタクエスト3です。



最近から密かに話題になったりしている、
VRゴーグルというヤツですよ。


 

 

付属のヘッドストラップだと顔面が痛いらしいのでこれと


 

 

これと


私は近眼なのでこれも両目購入


 

 



本当はこの前のバージョンのクエスト2を買おうと思ったのですが


今月は少し副収入が良かったし、後悔もしたくなかったので、最新機種のこちらを買いました。



とは言え


やはり値段が値段なので、かなり悩みました💧




まあでも、買って良かったですね。




これがどういう物なのか、わからない方もいらっしゃると思うので簡単に説明しますと



このゴーグルを頭から被ると、


レンズ越しに見える3D画面により


あたかも仮想3次元空間があるかのように見えるわけですよ。


つまり、


私達が普段見ている現実世界とは違う世界に入いるのです。


ゴーグルのレンズ越しには、私がいつもいる部屋の映像が映し出されいて現実と同じように見えるのですが


その見えているものは現実ではないのですよ。


ゲームや仮想空間によっては、

その見えている自分の部屋の壁や天井が壊れて外の景色とか見えちゃいますからねw



なんかこう書くと、夢見じみたこと言っている現実逃避したバカだと思うかもしれませんがw



実際ゴーグルから覗くと、そうなるのです!




皆さん、


水中メガネをかけて海とか潜ったことありませんか?



私が思う一番近い感覚で言うと、これですよ



水中メガネ越しに見る海の中と同じ感覚なんです



多分、初見でこの感覚に驚かない人はいないと思います




実は私、以前に初期バージョンを持っていたのですが


画質や機能も比較にならないほど向上していて


まさに次元の違う感動でしたね



商品としてもMR(複合現実)と紹介している通り、

確かに機能的使用はこの言葉が合っています



このクエスト3はゲームや動画視聴、仮想世界での交流(VRChat等)など、様々なことができますが



私が今、

このクエスト3で私が一番ハマっているのは、



ビートセイバーという音ゲーです



これもまた普通の音ゲーとは違っていまして



もはや遊園地とかにあるアトラクションを超えていますよ



私は非公式ではありますが、MOD(拡張機能みたいなもの)を入れて、

自分の好きな曲で遊んでます


探せば最近の曲から、だいたいありますね



昨日からほぼ丸一日やっているので腕が痛いです💦

良い運動にはなりますがw






そんなわけで



また、ただの自己満ブログでした。