◎「間宮兄弟」 | レンタル放題。

◎「間宮兄弟」

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)/佐々木蔵之介
¥3,860
Amazon.co.jp


三十路に入っても、未だに仲良く二人で暮らす間宮兄弟。
その奇妙な日常に、ある日、弟・徹信が女性を連れ込んだことで一騒動が起こる。
しかし世間では浮いた存在とも言える兄弟の平和なムードに、周りの人々もいつしか巻き込まれていき…。


前半はナンセンスなコメディ風に進みます。
笑えるとこが50%、笑えないとこも50%という感じで微妙な線ですが、後半に入ると妙に和やかな雰囲気が漂ってきます。
兄弟の生き様は世間では完全に浮いてる筈なのに、彼らに関わる人々は不思議と彼らのペースにハマり込んでいきます。
見てても、何故か兄弟を応援したくなってくるのが不思議です。


兄弟の母や祖父母もいいキャラだし、周りで関わる人々も、作り物だけどリアルで、リアルだけど嫌味が無くて、何と言うか、下ごしらえにちゃんと一手間をかけた地味な和食のような暖かさがあります。
キャスティングは全てハマってました。
見事です。
ちなみに沢尻エリカは「パッチギ!」以来で見ましたが、だいぶ印象が変わってて一瞬誰か分かりませんでした;


癒し系の作品かと思いきや、どこかシュールな刺激も常に持っているところが今風で新鮮です。
ユニーク。
こういう作品を賞するのに最も相応しい言葉ではないでしょうか^^


間宮兄弟 - allcinemaONLINE


時 間 : 119分
製作国 : 日本
公 開 : 劇場公開 (アスミック・エース)
初公開 : 2006/05/13
監 督 : 森田芳光
原 作 : 江國香織 『間宮兄弟』(小学館刊)
脚 本 : 森田芳光
出 演 : 佐々木蔵之介 間宮明信(兄)
     塚地武雅 間宮徹信(弟) (ドランクドラゴン)
     常盤貴子 葛原依子
     沢尻エリカ 本間直美(姉)
     北川景子 本間夕美(妹)
     戸田菜穂 大垣さおり
     岩崎ひろみ 安西美代子
     佐藤隆太 浩太
     横田鉄平 玉木
     佐藤恒治 中華料理店のおじちゃん
     桂憲一 犬上先生
     広田レオナ 薬屋のおばちゃん
     加藤治子 お婆ちゃん
     鈴木拓 ビデオショップの男 (ドランクドラゴン)
     高嶋政宏 大垣賢太
     中島みゆき 間宮順子