○「サイレント・ヒル」 | レンタル放題。

○「サイレント・ヒル」

ポニーキャニオン
サイレントヒル


ローズ・クリストファー夫妻は、夢遊病の娘・シャロンの奇行に悩んでいた。
何とか娘の病を癒してやりたい一心のローズは、夫のクリストファーの反対を押し切ってシャロンが度々口にする「サイレント・ヒル」という廃墟の街にシャロンを連れて行くことにした。

この、大火災で焼失した廃墟の街「サイレント・ヒル」に行けば、きっと病を癒す手がかりが掴めるに違いないと思ったのだ。
ところが、その廃墟は地元の住民すら忌み嫌う場所で、すでに地元自治体によって閉鎖されていた。
ローズが街に近付くと、白バイの警官が接近してきて停車を求めるが、彼女は白バイを振り切るとゲートを破壊してサイレント・ヒルに突入しようと試みる。
一瞬うまくいったかに見えたが、サイレント・ヒルに向かう途中で事故を起こしてしまう。
失神していたローズがようやく意識を取り戻すと、助手席には娘シャロンの姿は無かった…。


格場面の雰囲気作りが凄くしっかりしてて、こういう所はバイオ以降のハリウッド・ゲーム映画はちゃんと気を遣ってくれてて嬉しいです。
バイオは、ストーリー自体はほとんどゾンビから逃げるだけで、やっぱりアクションゲームなんだなと思わされましたが、こちらは見せる場面や急展開もあって、ストーリー的にもそれなりに見所があるのがポイントです。


特に、いかにもアクションゲームっぽいショートの女警官が実は燃えキャラだったり、最後、最も忌まわしい敵を滅ぼした後も結局○は晴れなかったり、一筋縄ではいかないところがあります。
そう、結局○は晴れなかったんですよね~;
これっていうのはつまり、○○の○はまだ晴れていないってことでしょうか?
原作のゲームをやれば、その辺りが分かるようになってるんでしょうか?
よく分かりません(^^;


「燃え燃えキッズ(僕が命名)」や「足だけくねくねオヤジ(僕が命名)」など、忌まわしきクリーチャーもゲームっぽくていいのではないでしょうか。
ちゃんと見せないとこがイカしてます。
このあたりのもったいつけぶりは、さすが「ジェヴォーダンの獣」を撮った監督ですね。
ちなみに、なんでそんなやつらがいるのか説明は一切ありません(笑
説明無しでも「多分炭鉱が燃えた事件絡みで呪われた死者が成仏できずに彷徨ってるんだろうな」などと無意識のうちに物語に都合よく解釈してしまうあたりは僕もまだまだ現役です(何


ゲームを映画化した系統の作品にしてはよく出来てるような気がします。


サイレント・ヒル - allcinemaONLINE


時 間 : 126分
製作国 : アメリカ/日本/カナダ/フランス
公 開 : 劇場公開 (松竹)
初公開 : 2006/07/08
監 督 : クリストフ・ガンズ
脚 本 : ロジャー・エイヴァリー
出 演 : ラダ・ミッチェル ローズ
     ショーン・ビーン クリストファー
     ローリー・ホールデン シビル
     デボラ・カーラ・アンガー ダリア
     キム・コーツ トーマス
     ターニャ・アレン アナ
     アリス・クリーグ クリスタベラ
     ジョデル・フェルランド シャロン