△「マンハッタン無宿」 | レンタル放題。

△「マンハッタン無宿」

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
マンハッタン無宿


腕っ節と度胸で1人で何でもやってしまうアリゾナ州保安官補・クーガン。
そのワイルドな男が大都会からの囚人の護送を命じられることで巻き起こる騒動を描いた作品。


ハードボイルドですが、ノリは「クロコダイル・ダンディー」ですね。
でも、若かりしCイーストウッドが色っぽい事を除くと、正直あまり見所はない作品でした。


田舎物っぷりも、例えば「カウボーイハットに先のとがったブーツを都会で着る奴なんて!」みたいなことなんですが、日本人の僕にはまるで分りません。
「へ~そうなの?」的な。
そりゃ確かに西部劇みたいな格好をして現代劇に出てくるのは変かもしれませんけど、Cイーストウッドですからね、なんたって見慣れたモンですよ(笑


次は女を口説く所。
強引でもない、しつこくもない、強いて言えば「図々しい」アプローチによって、男にあまり耐性がなさそうなインテリ女性を篭絡します。
行動は早いけど礼儀はわきまえ、相手の本気には思いやりも見せる。
この色男っぷりは、今だとどうなんだろう?
僕は今でもけっこうイケそうな気がするんですが…。
アリゾナ流でしょうか?


あとはバイクのチェイス。
でも普通のチェイスだからなぁ。


最後に前半さんざん対立した警部と友情が芽生えたのもいまいち伝わってこなかったし、正直何度か意識が薄れました。


う~ん…。



マンハッタン無宿(1968) - goo 映画

原 題 : Coogan's Bluff
製作年 : 1968年
製作国 : アメリカ
配 給 : ユニヴァーサル配給
監 督 : Don Siegel ドン・シーゲル
原 作 : Herman Miller ハーマン・ミラー
脚 色 : Herman Miller ハーマン・ミラー
     Dean Riesner ディーン・リーズナー
     Howard Rodman ハワード・ロッドマン
     Clint Eastwood クリント・イーストウッド (Coogan)
     Lee J. Cobb リー・J・コッブ (Sheriff McElroy)
     Susan Clark スーザン・クラーク (Julie)
     Tisha Sterling (Linny Raven)
     Don Stroud ドン・ストロード (Ringerman)