◎「エイプリルの七面鳥」 | レンタル放題。

◎「エイプリルの七面鳥」

日活
エイプリルの七面鳥


典型的な中流家庭の実家を嫌って家を飛び出したエイプリル。
元々トラブルメーカーだった彼女は家族からも疎まれていて、長い間疎遠だった。
ところが、母ジョーイが癌に侵されて余命わずかと聞いたエイプリルは、生まれて一度もしたことのない料理に挑戦し、感謝祭のパーティーに家族を招待して母の好物の七面鳥の丸焼きを振舞おうと企てるのですが、当然四苦八苦することになる。
付き合っている彼氏の愛に支えられ、アパートの住民達の同情を集め、言葉少なく不器用なエイプリルの空回りする奮闘をよそに、不思議と料理は完成に近付いていく。
一方、エイプリルの住むアパートに向かう一家は、断続的に吐き気に見舞われるジョーイの娘との確執に、自動車の中という密室の中で無理やり向き合わされつつも懸命に旅を続けていたのだが…。


口数の少ないエイプリルという主人公によって、80分という短い時間の中で家族の和解という単純にして不朽のテーマをここまで印象付けたのは見事の一言です。

とにかくこの作品は、家族のため、母のため、やったこともない料理に奮闘する、キュートなエイプリルの姿に尽きます。
パンク少女なので、見た目は上の通りですが;


それに母親・ジョーイ。
、かつて肉体を売りに、それを誇りにしていたものが病魔によって全てを奪われてしまった事によってくじけてしまった心。
その過程には同情できるものの、この母親の憎まれ口はキレがあって悪質です(笑
娘を思って殊勝なことばかり言うような理想の母親像とは正反対で、まさにこの母にしてこの娘ありの構図。
そんな最悪な組み合わせの親子に起こったからこそ奇跡と言えるのです^^


たまたま同じアパートに住んでいた人、たまたま一家が寄ったレストランにいた人、本当にひょんなことからドラマの傍観者になることができた幸運な人々の姿も愛らしいです。


NYのストリート感と中流家庭ののんびりムードの対比も効いてます。
しかしそういうビジュアル的な演出が効いているのも、偏にストーリーの完成度故なのでしょう。


笑いも趣味が良く、タイミングも絶妙でセンスを感じます。


寒くなってきたこの季節、ちょっとほんわかした気分になれますよ。


解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34969/index.html


原 題 : Pieces of April
製作年 : 2003年
製作国 : アメリカ
配 給 : ギャガ
監 督 : Peter Hedges ピーター・ヘッジス
脚 本 : Peter Hedges ピーター・ヘッジス
出 演 : Katie Holmes ケイティ・ホームズ (April Burns)
     Patricia Clarkson パトリシア・クラークソン (Joy Burns)
     Derek Luke デレク・ルーク (Bobby)
     Alison Pill アリソン・ピル (Beth Burns)
     John Gallagher Jr. ジョン・ギャラガー・ジュニア (Timmy Burns)