△「グリーンマイル」 | レンタル放題。

△「グリーンマイル」

それにしても昔の感想は、文章的にはつたないものが多いけど、読んでると色々思い出すものもあって面白いですね~。
完全無報酬、まごころのこもった純粋な感想を、映画への愛と共にみなさんのPCにお届けいたします。


さてくだらない前口上はこの辺にしておいて、この「グリーンマイル」です。
見終わったときの率直な感想は「長い!」。

それぞれのパートに時間を使いすぎで、特に最後に老人となった主人公によるエピローグは意味がよく分からない上に長い。
結局ジョンは、主人公に「死を受けいれる時間」を贈った、ということでしょうか?
とにかくこの難解なラストと、ジジイの余計な説明(「命を吹き込んだ」とかいう)のために、せっかくじんわりきてたものが全て醒めて消し飛んでしまいました。


いくらパーシーが軽薄で残忍だからといって、あんな目にあわせたら余計に不快なだけだし、ジョンの事件の真犯人が○○○だったなんて出来過ぎ。
せっかくいい話だったのに、ここが全てをブチ壊してる気がする…。
トム・ハンクスの演技はいいけど、それ以前の問題かも。


ところで黒人が神の使者みたいな位置づけの作品というのも珍しい気がします。
製作者としては「この作品で歴史に名を残す」的な意気込みでもあったのでしょうか?

もっと時間が欲しい作品が山ほどある一方で、こんなに勿体無い時間の使い方してる映画が存在すると言うのも皮肉なもんですねぇ。


解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31853/index.html?flash=1


製作年 : 1999年
製作国 : アメリカ
配 給 : ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックス・ピクチャーズ配給(ギャガ・コミュニケーションズ=フジテレビ=ポニーキャニオン=博報堂=ヒューマックス・ピクチャーズ提供)
監 督 : Frank Darabont フランク・ダラボン
原 作 : Stephen King スティーヴン・キング
脚 本 : Frank Darabont フランク・ダラボン
出 演 : Tom Hanks トム・ハンクス(Paul Edgecomb)
     David Morse デイヴィッド・モース(Brutus)
     Bonnie Hunt ボニー・ハント(Jan Edgecomb)
     Michael Clarke Duncan マイケル・クラーク・ダンカン(John Coffey)
     James Cromwell ジェームズ・クロムウェル(Warden Hal Moores)