○「HERO」 | レンタル放題。

○「HERO」

秦王(後の始皇帝)暗殺未遂事件を空想的に解釈した話。
ジャンル的には武侠映画ですな。


昔の話を描いた中国の物語にはお約束と言っていいほど出てくるシチュエーションが随所にちりばめられ、やや苦笑。
最近のハリウッドは、神話などの伝承を理論的な考証を元に「本当はこうだった」的に仕上げる作品が多いけど、この武侠物というジャンルは演出などの面は現代的にアレンジされてはいるものの、基本的にはファンタジーはファンタジーとしてそのまんまやってしまっている。
こういうセンスは日本人とも共通する部分かもしれない。

僕はこういう無茶苦茶さ加減は時に拒絶反応を起こすことがありますが、今回は大丈夫でした。
雰囲気を演出する小道具や背景、音楽などのアイデアが新鮮に感じたからかも。
特に、最初の「長空」との対決で、滴り落ちる雨粒越しに碁盤を囲むシーンは雰囲気があってなかなか良かった。


ストーリーもきちんと筋が通っていて、しばしば支離滅裂で内容に集中できない武侠物にしては見れると思う。


ただ後半に入ってくると、妙に間延びしてるだけなシーンが目立ってくるのと、大量の矢が放たれるしょぼいCGを見せられ、ややクールダウン。
色調に統一感を持たせた映像美はなかなかのものだけど、秦王との過去の対決シーンの「緑」はちょっと失敗だったように感じた。
もっとも僕は色彩感覚には全くと言っていいほど自信がないので、その辺は微妙な感じ。


マギー・チャン扮する「飛雪」は凄く綺麗だったなぁ。
そういえば彼女、誰かに似てるとずっと思ってたんだけど。
あ、カルーセル麻紀…;


解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34300/index.html


製作年:2002年
製作国:中国
配 給:ワーナー
監 督:Zhang Yimou チャン・イーモウ
脚 本:Bill Kong ビル・コン
    Li Feng リー・フェン
出 演:Tan Dun タン・ドゥン
    Jet Li ジェット・リー
    Tony Leung トニー・レオン
    Maggie Cheung マギー・チャン
    Zhang Ziyi チャン・ツィイー