先日、2023年二度目の台北旅行から無事に帰国しました。

旅行記録はまた後日。

このブログでは台北で購入した物を記します。


私は台湾の消費金くじに当選しましたので、そちらと現金、クレジットカードを合わせての買い物になります。

消費金カード、現金、クレジットカードの使えるお店もついでに把握しながら読んで頂けると幸いです。


悠カード→消費金チャージしたカード。再チャージ不可。使用期限有り。

クレカ→クレジットカード

現金→現金

iカード→ipass

この書き方で書きます。


まずは到着してすぐの桃園空港にて。

私が到着したのは第2ターミナル。ここからMRTで第1ターミナル3階出国手前(デパーチャーのところ)まで移動。

ここは出国前ギリギリの場所で、最後のお土産を買う人向け(?)にお店が揃っているのです。もちろん悠カード利用可能。


ここでMonga石鹸を6個買いました。







1個約250元。100g少々。

MongaはYuanと同系列の台湾自然派石鹸です。お値段はYuanよりお安い分、小ぶりです。




続いて同じ階の薬局へ。

ここで目薬とパブロンを買いました。






私はコンタクトレンズ使用なのでドライアイになりやすく、目薬はかかせません。パブロンは私の常備薬です。

ここでの買い物を予定し、日本からの荷物を減らす作戦でした。

お店の方は英語okです。

支払いの前に消費期限表記を指差しながら「これの消費期限は○月○日まで」と消費期限までたっぷり猶予のあることを教えてくれました。とても良心的だわニコニコ

これで約3,000元。1日の消費金は終了したので台北市内へ向かいました。


台北市内に到着したのは午後7時近く。想像以上に寒かったので駅前のPoyaでカイロを買いました。貼れるタイプで日本製との表記。これは元から持っていたiカードで支払い。135元。

台湾は日本より暖かいからと少な目に持ってきたカイロ。

予測より寒く風も強かったので買って助かりました。台北駅前はビルが多いせいかビル風が結構強いです。



この後、ホテル近くのクリスマスショップでトナカイとガラスドームオブジェを買いました。





現金とカード払い可能。

私は現金払いで合計599元。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村