龍が入学して約2週間が過ぎようとしています

 

入学式以来放課後(しかも1回のみ)しか行った事がないという経歴…笑い泣き

同時に龍が少しづつ変わろうとしているのもグッド!

 

それをそっと見守っている櫻嘩です真顔

 

登校扱いにはならなくても

学校に行って校舎・教室にも入れたので良き良きです合格

 

学校側も“来れない期間”を使って

 

・色んな策を考えていくこと

龍が登校できたときに居心地がいいと思える事

・母子も一緒に教室に入れるように別の部屋を準備出来るようにしておく事

 (龍、先生、母親のみの教室の準備)

・(全教科移動教室の為)極力担任の授業に龍を入れ込む事

・今の期間が長くなることを想定しておく事

・朝の連絡は“登校する日だけ”連絡する

を担任の先生から先に提案してもらえましたキラキラ

 

私が伝えたかった事だったのですごく助かりました笑い泣き

恐らく6年生の支援級の先生も話をしてくれていたんだと思います目

(ほんとそうだったら感謝しきれないです(人''▽`)☆)

 

もちろん私も学校に任せるだけにはいきません

 

・小学校みたいに龍が問題にしている生徒は今はない事

・なぜ学校に行きたくないのか?

・今の学校に気になっていることは何か

・行事の話

 

を会話に盛り込んで話をしています

もちろん龍にストレスがないようにグッド!

 

そうやって繰り返して本心を聞き出して

あげる事約3年…

いやというほど口にしてきたし耳にしてきた内容…

 

聞く方も子応える方も慣れてきました爆  笑

 

因みに龍の上記の答えはこう…

 

・小学校みたいに龍が問題にしている生徒は今はない事

↳うん。

 

・なぜ学校に行きたくないのか?

↳あの女の担任がうざい!心配しすぎ!

※親みたいに過度な絡み方、心配されるのが苦手なんです

今までの私との関係性(友達親子みたいな?)が関係しているのかな…とショック

 

・今の学校に気になっていることは何か

↳給食が気になるね!

 

・行事の話

↳その週の行けそうな校外授業や教科などを話しています

 

本人も小学校の例の子いないことは分かっています

なぜそこを話す必要があるのかは

 

龍からしたら波長の合わないと思う児童はいないよ

 

と伝えたかったから

特別支援学校だからと言ってもみんな本当に普通の子だから

波長が合わない子が絶対いないとは言えないけど

 

龍の性格から考えて

 

“自分が守らなきゃ”

の精神と

 

みんなと

“仲良くしたい!”

気持ちが強いから

 

根本的に“優しい”し“チキン”

の塊でその反面“強気”で攻めるものだから

こじれることが半端ない龍さん

(きっと同級生との付き合いがわからないのかな?と感じております)

 

そんな龍さんの学校は今週学校の近所の公園で

“遠足”翌週には“授業参観”があります

 

その2点は堂々と母親同伴で学校に行けるので

“行く”

と言ってくれましたニコニコ

 

今の学校のイメージを膨らませるいい機会なので楽しみにしていますニコニコ

だからと言って翌日から行けるとは期待せずにゆっくりとあし

 

 

雨梅雨の時期のお役たちアイテム雨