プリンセスパプリカ?だったか、甘いパプリカを数ヶ月前にいただいて、種を取り除いていてふと思う。育てることができるのかな?と。

まぁ、私は素人なので、畑やってる父に相談。

で、パプリカは初めてだけどできるのでは、と種をまず乾燥。


で、5月頃かな?いくつかを植える。場所的な問題で植えたのは6〜7粒。

で、苗は最終的に4株育ちそうになったので、成長の良い二株を庭の畑、ピーマンの横に移してそちらがメインとなりました。


んで。花がついたのが6月一周目くらい。

そこから順調に育ちます。


これが最初の実。花が咲いて一ヶ月ほど。


これをふくめた最初に実がついた二本がすくすく育って…元々食べたものを超える25センチオーバーくらいでサイズアップは止まったかな。太さは直径5センチくらい。

…下ネタちゃうよ?


後からなってるものは長さより太さが目立つようになってきた。でも元々そんなに太いものでもないし、なかなか難しいなと。



で。実がつき始めてからそろそろ50日ほど。

でもなかなか色がつかない。パプリカは50日以上かかるようなことを見た記憶があるのでまだ早いのか…

と思っていたら、最初のビッグサイズが数日前からなんとなく黄色くなってきた。

ちょっとしわしわになってるけどサイズは太さは5センチ


でも、パプリカの色づきってヘタじゃなくて実の先というか下から変わってくるものだと思ってたので、もしかしてただ悪くなってきてるだけとかかも、とも思わなくもなくて。


肥料の面もあるだろうし外の畑だから暑すぎるというのもあるのかもしれない。

実際どうなのでしょう。