えーと、とんでもない事態になってたマイティーストライクフリーダム…名前が長い!あまり好きではないけど以下マイフリと呼称します。


例によって並んできました。いやまぁ、おそらくは大量入荷でこれ本当にはけるの?と心配になるほどあちこちに山積みするだろうとは思いつつ、色んな意図でナラティブよりバス1本分早く出発。
ナラティブも山積みして、結局売り切れること無く常に在庫ありの状態にはなってた。まぁ、この時はナラティブよりギャンシュトローム目当てが多かったっぽいけどね。
で、早くに到着したけども…列はナラティブの時より3倍長くて。

実際にはガンプラよりカード目当ての人が多かったようで、アホみたいに並んだけど整理券は50番台。ただし、私の後の行列が途切れるまで数十分かかってたわけですが。それでもマイフリは300までは言ってなかった模様。

なので。朝早く来なくても昼とかでも全然行けたんじゃないかとは思うんだけど、整理券を貰うというのが重要で。

整理券配布が一段落つくと今度は整理券持ちのための先行入場の列ができるのですよ。
これがまたガッツリ並ぶので、通常開店で入るとレジが先行入場軍団の列の後になるので、開店ダッシュ(エスカレーターは条例で歩行禁止です)しても店内で数十分並ぶことになります。それを考えると整理券もらった上で先行入場して開店すぐに帰れる方が時間が有意義に使える。

とりあえず、2店舗回って2つ買ってきました。
なぜか。

まぁ、一つは塗装したいんだけど、パチ組フィニッシュもしたいから。
というのは、今回は刀が特殊加工されてたり、ゴールド成形色も特殊だったりするらしかったので、あえてそのまま組みたいな、と。

ホントはもう一体買って加工を考えたんだけどとりあえずまた次の機会でいいかな、と。

そもそもあの入荷でさばけるのかな?月曜でも残ってないかな?

と思ってたらまぁ甘かった。見事に消え失せてましたね。整理券で2、300と、店頭では数十個積んだ山が至る所にあったから、まさか土日で消え失せるとは…いやまぁ、土日だからといえば土日だからなのかもしれないけど おそろしいっす。マイフリ。

そんな中でもずっと棚から消えないナラティブが…😭

まぁともかく。

マイフリ組みましょう。
ストフリと比べたりスーパードラグーンと換装できたりするのかなーとか考えてたけど…


ストフリがない…そういえば過去にHGストフリはミキシングとか改修とかしてて、普通のストフリがない…再販ストフリを気長に待ちますか…

頭部
フラッグは切り取ってますがシャープ化はさせてません。
なんとなく作りはシャープになってる気がするけど、ストフリが無いので比較できない…

なお、アンテナの黄色パーツはフレームやプラウドディフェンダーのゴールドパーツみたいな処理のないただの色プラ。

そして

ディスラプター展開前の赤パーツはちゃんと真ん中にモールドがあり、本来はオープンするのがわかる仕様、かつサイドの接続パーツらしき造形があります。
ただしさすがにHG、展開はしません。

黄色のアンテナごと取り替えになりますし、ディスラプター展開時は赤パーツはアンテナと一体化してるのでシールとか塗装で色分けすることになります。


気になるのは、
この赤パーツの形状が色とモールドの兼ね合いで逆三角ではなくてハート型に見える事なんですよ。

確かに作中で一寸関係にヒビが入りかけた描写あったから意図してるのかな?
で、一時分割されたのが下に戻ったので、二人の間も元通りみたいな?

ま、こじつけですけども。


胴体はちゃんとSEEDアクションシステム適用のようです。元のストフリは腹部の青パーツの下部は繋がってなかったような気がします。

素組みでぎっきりはめ込んでないからなのかわからないけど、イマイチ首の安定がゆるい気がしました。

さて、ここらへんからチラ見えされるゴールド?パーツ。
リアルメタリックグロスインジェクションなる加工をしたものと、単なる黄土色の従来のゴールド成形色の2種類で構成されてます。

リアルメタリックグロスインジェクション…これも長いな!は光沢感があって、普通のゴールド成形色より多少金属感を出しているようで、関節部でこの二種が組み合わさってると質感の違いとかはわかります。

ただ、アンダーゲートとかにはなっていないので、ゲート跡はその加工はないし、変色します。

しかもヤスリがけするとその横も削ってしまって台無しなので、ナイフ等でなるべくピンポイントに切る必要はありそうです。


あと、こちらのリアルメタリックグロスインジェクションですが、UVライトで光ります!ただし、いかにもな黄色い発光なのでイメージは違う感じにはなりますね。

肩と腕。ショルダーアーマーは色分けもあってデザイン的にも無印ストフリより好きかも。で、前腕のビームシールド発生機兼アーマー部は手首のパーツにつながっていて、前腕パーツとは分離しており動きに表情が持たせられる仕様のようです。手は2種類。

ちなみに
このように、ゴールド成形色が2種類あるのがわかりますが、写真の都合で質感はわかりませんね💦
塗装時には塗り分けをしたいと思います。