こんにちは。


バルバトス買ってきましたー。



今回はなかなかに苦戦系キット。
入荷数が少なかったんだろうか。

前にエピオンの爆死状態(未だに店頭で積まれてる)を見て、ちょっと気が緩みそうになったけど、エピオンと違って主人公機、未だ二体目であるMGSD、そういう要素もあるので念の為にエピオンと同じ時間時間で店に。
もともと、もう30分から1時間遅く2行こうかと思ってました。
なんたって、エピオンの時にはその時間で十人程度しかいなかったわけで。しかも、その後朝食を買いに行っても人が増えてないという。
そして、整理券とは別で店頭には山のように積まれていて、その後もずーっと店頭に残り続けてました。

で、今回は流石にそこそこいるだろうと思ったら…
思った以上にいた💦
エピオンの時の5、6倍は並んでた。
もちろん、今回は30MSとかスコープドッグとか、他のものを目当てにしてる人がだいぶ多そうだけど…

結果的に自分は40番台。3/4くらいはバルバトス買ってたようで。エピオンは一桁だったんだよなー。
で、その後朝食を買いに行って、戻ってきてもまだ整理券配布が終わってない。

ということで、早々に買って、整理券のない別の店に。エピオンの時はやはり店頭に山積みだったわけですが…

今回は空っぽ。

ものの数分で全滅した様子。そしていつもならレジに一人二人いる程度だったのが2箇所のレジに分けさせて共に列ができてる状態。

ということで、今回は一個しか買えなかったです。
一応、某サイトで予約開始日に予約しておいた分があるから、これが二次なのか三次なのかはわからないけど、店頭の再販待ちしてもタイミング悪ければまた買えないけど、一応は予約してはあるからいつかは買えるし。


で。同時に買おうと思ってたのは30MSのヘアスタイルアンドフェイスパーツなんだけど、こちらは途中で売り切れてしまったので買えませんでした。代わりに、

30MS 櫻木真乃。アイドルマスターのキャラですね。

私、アイマスは初代を少しだけプレイしただけなので、正直良くわかってません。ちなみに、推しは三浦あずさでございました。
続編で髪を切ってしまってガッカリした記憶があります。



ヘアスタイルの方のパーツは以前何種か買ってるんですが、顔パーツのほうがないので買ったという面もあります。



あ、そうそう。
ビルドストライクエクシードギャラクシーの時は私買いに行かなかったのですが、エピオンの件もあったので翌営業日、つまり平日の会社帰りに見に行ったらこちらはすでになくラーガンダムのみがしばらく並んでました。

ビルドストライクは先日再度店頭に並んだのでラーとセットで購入。
どちらも設定画と同様にパネルラインとかのディテールが少ないシンプルさ。

EGなので小休止時にもってこい…のはずなんだけど、ここまであっさり仕様だとディテール追加したくなりそうなのでかえって時間がかかりそうな。


さて、本題のバルバトスに戻ります。
箱のサイズ感は普通のHGやEGとかよりやや大きめですが、厚みがしっかりあり、EGレベルだと2箱分とまではいかない程度にはあります。

パカッと。
意外とスカスカ感があります。大きめな袋に入ってるため、それなりにスペースを取ってるけど

袋から取り出すとこの程度。意外とパーツは少ないです。


説明書はこんな感じ。

さぁ、組み立てを始めますか。
こちらは塗装を考慮するかパチ組だけで行くかは未定ですが、基本的には塗装しない方向で行くつもりです。

バルバトスといえばMGのガンダムフレームが猛烈に格好良くて、外装つけずに飾りたくなるレベルでした。

こちらはどうなんでしょう。