雨 雨
しゃくなげの雨
もうこれ以上は
待てません…
ってなわけで。
昨日は2012年度初登山
に行って参りました


みずがき山
という、山梨の方にある山
らしいのですが、
しゃくなげが見頃らしいので、梅雨前に行こう
というのが今回の目的だったらしいです


ってか、兄は誘われるまま行ったので、集合時間くらいしか気にしていなかったので、拉致状態で行ったわけなんですね~。
6時51分にJR相模湖駅
に集合し、そこから車
でみずがき山荘へ。
9時頃到着したのですが、朝から人がいっぱいでした!
なんでこんなに人がいるんだろ



ちゅーくらい兄には不思議な人・ひと・ヒト…
前回の大菩薩峠?は男子三人で登りましたが、今回は男子四人での登山
です。
まずは、富士見平?を目指して歩きます。
兄たち老体三人は林道コースを選び、若者は傾斜のきついコース?
いや、これが正規コースを選びいざ出発。
途中、あそこに登るんだよ~と言われた山
をパチリ
冗談でしょ?
兄、素人よ?
でも、登り始めたらもう後には退けないのよね


とりあえず40分ほど歩いて富士見平に到着。
このちょっと手前に水場?があり、湧き水を水筒に入れて持って行きます。
この富士見平山荘が、最後のトイレ
ポイント。
ここから先は、ひたすら山道が続きます。
しかし、しゃくなげが見頃、と言いながら、全然咲いてない



とりあえず出会った、しゃくなげをパチリ
今回の登山で来年の年賀状の写真を撮ろうと思ったんだけど撮れるかなぁ


で、いざ、山頂を目指して歩きだしましたが、岩、岩、岩の山
でした。
途中、桃太郎岩という岩に出くわします。
これこれ。
大きさ的に右端のひとと比べてもらうとわかるかと思いますが。
大きな岩が真ん中から割れて桃
みたいに見えます。
このあと、この割れたところに入って写真を撮ってもらいました![]()
良く撮れていたらお見せしますね![]()
![]()
![]()
で、兄はというと。
この時点で、
「で、兄はここで待ってればいいの?
」
「さ、引き返しましょうヾ(@^▽^@)ノ」
を、連発することになるのですが 爆
で、この先、ロープを使って登るところとか、岩と岩の間をくぐったり、と、なんともアスレチックなサバイバルな登山なのでした。
でもね。
何故か、すれ違う人たちが、みんな笑顔で下山してきたり、追い越して行ったりするんですよ。
老若男女。
兄はこの時点でバテバテだったんだけど。
これ、頂上近く(って言っても頂上までまだ30分以上歩いた気がする)の岩。
こんなようなところにいくんですよ。
そして、そこで、お昼を食べようとしているんですよ。
兄、素人よ?
足元はこんな岩がゴロゴロ。
足も疲れるってもんです。
で、頂上に着きました~![]()
・・・・・・・・。
なんと、そのころ兄は、激しい頭痛と吐き気にやられていたのでした・・・。
なんとか頑張って、頂上から下界をパチリ![]()
昨日は下界は快晴だったみたいだけど、13時頃の山頂は霞がかってしまって、富士山も八ヶ岳も見えませんでした![]()
![]()
![]()
これね、一応、良く見ると、隣の岩山?をロッククライミングしているひとがいるのよ。
いやあ、凄いです。こんなとこまできて、更にカラビナとか使って岩山に登るなんて。
兄は、頭痛のため、食欲もあまりなく、持参した手巻き寿司と、先輩が作ってくれたちゃんぽん、ソーセージを食べたら、更にヒートアップ!!! 爆
大層機嫌悪く下山してきました 爆
いやあ、疲れたかどうか、といわれれば、下山中は疲れましたが、下界に下りてきたらそうでもなく、ただただ頭痛と吐き気に悩まされておりました。
帰路の車中では爆睡、途中、清里のどこかでソフトクリーム
を食べに行ったのですが、気分の悪い兄は、ひとりトイレ
へ![]()
![]()
![]()
そこでみんなが一休みしてくれて、兄も一眠りしたところで頭痛もおさまり気分もよくなったのですが、その後は渋滞を避けて山道を通って帰ってぶり返す、という負のスパイラルに陥るのでした 笑
橋本駅で解散し、電車
で八王子に出たときにはすっかり体調もよくなり、八王子から歩いて帰っちゃおっかなーと思うくらい回復 爆
でも雨が降り始めたので、おとなしくバス
で帰りましたが。
いやー、でも今回は、体力の衰えを感じた登山でしたね~![]()
本当に、中高年層の方々は、楽しそうに下山していたのをみると、兄もこれから「皇潤」とか「にんにく卵黄」とか飲まないと元気に余生を過ごせないかも・・・と一抹の不安を感じるのでありました・・・。
ま、でも、大菩薩峠、端がき山は制覇したので、次は、高尾山あたりに行きたいな、と思います~。
あ、今回は、自分が写っている画像がまだもらえていないので、もらったら載せますね![]()





