GWは遠野でボランティアⅡ(はーぶ園で活動) | 王子救命法普及会のブログ

王子救命法普及会のブログ

ブログの説明を入力します。

ボランティア2日目は、遠野で本の配送準備で、箱づめされた段ボール箱を
倉庫の入り口まで、30メートル
ほど、移動させる作業からはじまりました。
場所は、綾瀬地区にある倉庫でした。



本日の
時間指定の10:30まで、
運送屋がトラックでとりにくるまで
に完了しなければならなかった。

311の震災のとき、全国から贈られて
来た本の、最後の配送分とのことでした。
全国に
『子ども達に読ませたい本』
募集したところ
多くの本が集まりました。

ハリーポッター1だけで100冊以上に
なってしまいました。
また、
星の王子さま
は、おなじ本があつまりました。
遠野でボランティアが仕分けして
整理した担当ボランティアもよろこんで
おりました。
多く本は各地区の図書館からの希望がよせられるまで、
在庫として、積んで置かれました。
この便は、福島県会津の図書館に送り、この本倉庫は使命を終了しました。



遠野での本の移送に時間を大きく使い
道の駅の風の丘で休憩し
はーぶ園に向かいます。

タイムスケジュールの都合で先に食事すませてから
はーぶ園の作業入りすることに多数決で決定しました。





仮設商店街での
昼食です。

磯ラーメン
ムール貝入りの美味しい
ラーメン


鮭最中をたべて、昼間の休憩します。








 はーぶ園では、はーぶのプランターへの
植え込みです。
100個のプランターに2本づつ植えました。の




釜石駅で写真です。
15:00に駅に到着を予想していそいで
帰ってきました。




ぶとう園により、
以前枝はらいのため、木に登り
ノコギリを使ったことを
思い出しました。




水光園でお風呂に入り
アクテーで夕食を購入しました。