昔からの友人が、今までの経験を元にして3年前ベンチャー企業を立ち上げました。
近年では月に2~3度、その友人と定例会を開いております。(基本的にはフィットネスと飲み会ですが・・・)
最近、定例会の会員も違うジャンルの方々が増え、より話が盛り上がって楽しいひと時です。
彼は、コンサルをしていて、いろいろなビジネスケースを元に顧客対応、経営的な話をしてくれます。私もそこでビジネスアイデアをもらったり、またアドバイスをしたり、話をする時間が楽しく3~4時間あっという間に過ぎてしまいます。
ある日、相談があると話を持ちかけられ、聞くところによると新たなベンチャービジネスを立ち上げようと言うことなのです。そのベンチャービジネスは彼にとっては、初めてのジャンルで、よくよく話を聞くと定例会の会員メンバーの人のビジネスを広げることのようでした。新し物の好きな私には新しいビジネスには大変興味があったため、何度か立ち上げ会議に参加させていただいております。
この話の結末には、きっと私も出資者の一人に入ることになるような気がしますが・・・
彼のすごいところは自分ひとりで全部やらず、他の人に興味のある話をし、みんなを巻き込み、自分のビジネスにうまく結び付けていくところでしょうか。
そして私の役割担当は、やはり、数字の計画と予測、会議内で話されたビジネスの数字を取りまとめる事です。