コロナウイルスの影響で新しい時代がやって来ます。

 

今までの生活習慣で満足していると、コロナウイルスに感染してしまいます。

 

感染してしまうと、自分の生命に危機が訪れるかもしれなくなります。

 

よって、コロナウイルスに感染しないために、自分自身で自分の生命を守らなければなりません。

 

自分の生命を自分で守るためには、今までの生活様式を変えなければなりません。

 

感染防止の3つの基本:(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗い、です。

 

 

このような新しい生活様式から、自分自身の生活や事業活動にもヒントがあると思います。

 

(1)客観的な視点、(2)リスクへの想定、(3)リスク回避の行動、です。

 

経営者は、周りの状況と情報を得て、常にリスクを考えて、そのリスクを回避すべく行動を行っています。

 

自分の会社を守ること、は経営者にとっては当たり前のことだと思います。

 

一歩先に進んだ経営者は、そのリスクをチャンスに変えて、既に行動に移せていることです。

(3密を避けるために、ドライブスルーなどの方法で。)

 

いつも、新しいチャレンジを進めている経営者は、生き残って行けるのかもしれません。