電車にのって上野へ…
ジャック・カロ リアリズムと奇想の劇場
非日常からの呼び声
どこ行こうかなって迷って美術館を調べてたら、気になったので…(近いし)
自転車で行こうと思ったけど、流石にお天気が良すぎて暑くて無理だった 笑
ジャック・カロについては知らなかったけど、リアリズムと奇想の劇場というサブタイトルが気になったので。
版画の1つ1つが細かくて、じーっくり見ちゃった。
風景画、戦争の絵、色々な死刑の図、宗教画、色々あったけど、リアルな事柄を描いてるのに、それを悪魔とか神に置き換えてるのが興味深かったかな。
聖母の一生を描いてた作品も、風景や動物で表してて、面白かったし。
個人的には道化とかジプシーあたりの絵をもうちょっとじっくり見てたかったかな。
そのまま同時開催の、非日常からの呼び声。
どんな絵を抜粋してるんだろうな、
ドラクロワはフランスでみたな、
くらいの気持ちだったけど、最終的にはこっちのが面白く感じてた(笑)
妄想や死、エロティシズム…
引き込まれるテーマ設定と、それに合わせた作品が、何とも素晴らしかったです。
わたしの修士論文の題目関係で、現実と非現実の関係性を考えてたから、なんだかビビッとくるものがあったような…
特に「死」の章では、論文内でもメメントモリについて考えることがあったから、平野さんの冒頭説明でおおっ!となるものがあったし、ちょっとしたヒントになった気がする。
行き詰まってたけど、中間発表までがんばろー*\(^o^)/*
お買い物もして大満足!
新しい傘も見たけど、vivienneは水色の日傘が可愛かった。
欲しい…(´・ω・`)
アド街ック天国で地元…笑
都電が出てたのにバラの事、何にも触れなかったな、、
今の都電沿線、バラが見頃です。
今度のお散歩は、荒川遊園地にいくかなー!