らしんです!


最近、男性も育休取得する流れになっていますねひらめき

牧くんも時勢に乗って、育休を数ヶ月取ろうと上司に交渉していますが、反応が良くないようです昇天



何せ激務(寄り)なので、奥さんが専業主婦の男性が多く、男性で育休を取った人が1人もいないそうです。


さらに女性が極端に少ない職場で、女性ですら産休・育休をめったに取らない(妊娠したらほぼ辞める)からハードルが高いみたいです。



当初は「俺は育休を取る!」と根拠なく自信満々でしたが、だんだん現実に気付いたのか意気消沈してきました笑


取ると豪語したからには取ってもらうと言いたいところですが、最初から期待してなかったので・・・

こんなことだろうと思った爆笑


しかし現実問題、近くにお互いの実家がなく頼れる人もいないので、いざというときのために民間の病児保育・ベビーシッターなども調べています。





そして、牧くんが育休を取れないとなると、


①早めに保育園に入れる

②長めに(半年〜1年)里帰りする


というのもアリかなと思ってますがキョロキョロ

11月生まれだから、たとえば4月に保育園に入れるなら生後5ヶ月とかになってしまうんですよね(入れるのか?)



まあ2人の子どもなので、まずは2人で努力してなんとかやっていくべきだと思いますキメてる


牧くんが①②どっちも嫌そうだったので、じゃあ育休しっかり取ってねと言って放置してます・・・笑



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村