らしんです!

私が妊娠したことで、牧くんが将来家を買うことを真剣に考えはじめました。



私も相談を受けて、住宅ローンをいくらまで組めるか?など考えましたが、気になるのは親の老後問題です。

2人ともまだ60代で元気ですが、いずれ介護費用など発生するのかなと思います。



父の現役時代の年収は知りませんキョロキョロ

母は私が高校生になるまで専業主婦で、その後パートを始めました。


2人とも定年後に再就職し、今はそれぞれ契約社員やパートで働いています。



で、親の年金ってどのくらいあるの?

貯金はあるの?

住宅ローンはまだ残ってるの?


という心配があります真顔


親とはお金の話はしたことがないですが、うちはきょうだい全員奨学金なしで大学まで行ったので、教育費はかなりかかったと思います。

しかも、小学校〜大学まで国公立だったのは私だけ真顔





先日両親が遊びに来たとき、最近の物価高や、私たちの将来の年金はどうなることやら〜という雑談から聞いてみました。


「今って、年金どのぐらいもらえるの?」


父がサラッと答えて、


「うちは額面で月30万ちょっとかな。

 俺が23万くらいで、お母さんは8万くらい。」



え?そんなにもらってんの?

いいことではあるけど、なんとなくショックな私不安


今の年金世代ってほんとに手厚いんですね・・・

とりあえず父が死んでも、遺族年金で母の生活費くらいは大丈夫そうで何よりですが。



ついでに住宅ローン等は完済済みで借金なし、ただし貯金はあまりないと聞き出しました。


貯金なしがちょっと不安要素ですね。

それなら結婚祝いなんてくれなくていいから、貯めておいたらよかったのに昇天



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村