らしんです!

親の年金額が分かり、私の地元の介護付有料老人ホームの費用を調べてみました。


だいたい月13〜15万が相場のようです。

入居一時金は20万ほどで、まあ年金でなんとかなりそうなレベルですね。


そんなわけで、介護費用はひとまず考えないことにしますニヤリ



将来、どのくらいの家を買おうか?

と夫から相談を受けて、自分なりに不動産GメンのYoutube動画などを見て考えました。


結論としては、3500〜4000万がいいと思いましたひらめき



今の世帯年収は1200〜1300万で、ネットで調べると5000〜6000万くらいが適正と出てきますが、適正な住宅ローン額って高すぎません?驚き


①あと30年共働きする

②子どもは最大2人まで


という前提で考えてみました。



サラリーマンの生涯年収は約2億といわれますが、これは年収500万×40年と考えます。


夫は500万、私は400万として残り30年働くと、

夫:500万×30年=1.5億

私:400万×30年=1.2億

2人あわせて2.7億の収入キメてる


ここから税金で3割ちょい引かれる(税金上がる想定)として、手取り収入は約1.8億になります。



今は2人で月20〜25万で生活しているので、

25万×12ヶ月×30年=9000万

生活費で引かれて、収入は残り9000万ですね。


さらに、子ども1人育てるのに3000万(生活費+教育費)かかると言われています。

3000万×2=6000万

子育てで引かれて、残り3000万になります。


ただし、子ども手当が1人につき総額200万もらえるので、約400万プラスで3400万です。



ほらね?(←?)


これで、3500万くらいが家にかけられるお金かなーと考えています真顔

結婚してからの貯金も少しずつ投資信託に入れているので、それで多少増えるとしても4000万までかな。



これで残金ゼロ(〜ややマイナス)になり、老後の資金がありません!状態になります。


が、65歳で夫の退職金+私の企業DC+私の独身時代の貯金700万(NISA運用中)が追加され、老後2000万問題も解決!という算段です。


企業DCとNISAが年利5%で運用できれば、老後4000万必要としてもギリギリ届きます。





夫は現時点で年収800万なので、30年間の収入はもっと増えるのかもしれませんがキョロキョロ


一馬力になったりで収入が落ちる可能性や、住宅ローン金利上昇などを考えると、この計算でいいかなと思いました。



4000万じゃ今住んでるエリアはまず無理ですが、交通の便がいいベッドタウンなら駅近の中古マンション(築15年以内)が買えますニヤニヤ


子ども1人で終わりなら新築を買います!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村