らしんです!

妊娠初期の胎児ドックを受けてきましたキメてる



平日なので1人で行くつもりでしたが、牧くんも半休を取って着いてきました。


しかし、最初の同意書に妻と夫のサインが必要なことが判明し、2人で来てよかったと思いました・・・笑い泣き

NIPTは妻(本人)のサインだけでよかったんですけどね。



胎児ドックでは、いつもの経腹エコーをじっくり40分くらいやりました。

膀胱がパンパンだと見づらいようで、事前にトイレを済ませておきますニヤニヤ



まずは、胎児の首の後ろのむくみ(NT)と、心臓の構造を見ていました。

染色体異常がある場合、NTが厚く、心臓に異常があることが多いそうです。



胎児の横顔


NTは2.1mmで問題なし。

基準値は3.5mm以下だったかな?

あと鼻の骨の高さ?も見てました。


それから、心臓が右心室と左心室に分かれているか、それぞれから1本ずつ血管が出ているか、血が逆流していないかなど・・・



このとき13週1日目で、胎児は7cmくらいだそうですが、ここまで分かるの?

と素直に思いましたポーン

脳も、右脳左脳で分かれてるとか、頭蓋骨や膜が形成されてちゃんと脳が収まってるとか見てました。


他にも臓器や骨の形成を全身チェックし、結果はすべて異常なしでした!





最後に「性別は聞きますか?」と言われ、もちろん聞きましたウインク

ベビーナブという、お股の突起の角度で判別できるそうです。


「突起の向きからすると、確定ではないですが

95%の確率で女の子ですねニコニコ



えっ・・・これは予想外真顔

ネットの産み分け情報は当てにならないっぽいですね。


牧くんは女の子希望なので、聞いた瞬間にニヤニヤしてました爆笑


11月生まれだから雛人形の予約しなきゃ!とか言ってました。

気が早い・・・笑



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村