らしんです!

相変わらず気が早いのですが、近所の保育園・幼稚園をリサーチしています。


保活ってよく分からないながらも、すごく大変だと聞きますよね滝汗

保育園落ちた日本死ね!とか言われてた記憶があります(懐かしい)



今はざっくり調べている途中ですが、保育園の種類がいっぱいあって複雑爆笑

なんて難しいんだ・・・


近所に倍率も低くてよさげな保育園があって、もうここでいいじゃん!と思ったら小規模保育園というやつで、2歳までしか預かってもらえないようで。


だから空きがそこそこあるのかネガティブ

3歳から転園しないといけないから、第1希望にする人は少ないってことですかね?



とはいえ、3歳以降も預かってもらえるような大規模なところは倍率が高いみたいですね。

いろいろ見ていたら、ワンチャン幼稚園もありかなぁという気がしてきました。


今いいなぁと思っている近所の幼稚園が、


スクールバス送迎あり

・早朝7:30から、夕方18:30まで延長保育あり

私学助成で幼稚園の保育料、延長保育無料

・夏休み、冬休みも保育可



という感じで、毎月の給食費やスクールバス代、教材費だけ払えばいいみたいです。

だいたい月2万くらいで済みます目がハート



しかも、1-2歳向けに園内保育所(無認可)があるというニヤニヤ

保育所は、上の子がここの幼稚園に通ってるような下の子向けかな?

と思ったのですが、特にそういうわけではなさそうです。(※兄弟割引はある)





ということで、この幼稚園+園内保育所に心惹かれていますデレデレ

問題は保育所の情報が少なく、幼稚園のホームページにも詳しく書いていないこと泣き笑い


無認可の保育園って保育料が高いと聞きますが、実際どのくらいなのかはイマイチ分かりませんでした。



しかし自治体のホームページによると、認可でも月6万以上の保育料がかかるんですけどゲロー

無認可だとさらに高くなるのかな?


世帯年収が上がると保育料も高くなるみたいですが、累進課税で税金多く払うんだから、そのぶん保育料も安くなればいいのに・・・ネガティブ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村