らしんです! 

食事会のあと、私と牧くんは会場の外でゲストのお見送りに指差し



プチギフトを渡しながら、ありがとうございました〜と1人1人に挨拶します。



↓プチギフト選びの記事はこちら↓



ご祝儀は、このときにゲストから手渡しで直接いただきましたひらめき


今回は親族メインの少人数婚で、私の友達も呼んでないため受付なしです。


ご祝儀はお見送りの際に渡してもらうよう、事前に父から親族一同に伝えてもらいましたにっこり

牧くんからも、ゲストに伝えてもらってます。



まぁ自分たちからご祝儀の話はしづらいので、受付はありません!だけ伝えて、


「じゃあご祝儀はどうしたらいい?」


って相手から聞かれるの待ちしてましたけどねニヤニヤ




お見送りのあとは、介添えの方から着替えや精算の説明と、アフターブーケの案内が。


え・・・何それ・・・?


「アフターブーケ?ですか?驚き


「ブーケを押し花にしたり、プリザーブドフラワーに加工して飾っていただけますニコニコ


「記念に作成される方も多いですよ。」



私は家に花を飾る習慣がない(場所もない)ので、いらないかなーと思いましたがキョロキョロ


牧くんに相談すると、案外乗り気真顔

せっかくだから記念に作ったら?

ということになりました。


「じゃあお願いします。

 ちなみにいくらぐらいですか?(←聞く)


「そうですね、ものによるんですけど・・・

 5万前後のものが人気ですね。」



高っ不安


とりあえず着替えてから、アフターブーケのカタログを見せてもらうことになりました滝汗



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村