らしんです!

前回の続きです。



私の答えに、牧さんはすごく安心したようでした。


「らしんさんがそういう考え方でよかった!」


「実は・・・前に仮交際で、奨学金の話をした途端に交際終了されたことがあってショボーン


「なかなか言えなかったけど、結婚するならちゃんと話さなきゃいけないと思って。」



そこから、残りの返済額の話になりました。

本来はやはり40歳前後で完済する計画だそうです。


ただ、牧さんは繰り上げ返済というのをやってるそうで知らんぷり

ボーナスで多めに払ったりして、計画より早く返済が進んでいるそうです。


「残りはあと40万くらいだから、次のボーナスで完済できると思う。」


とのこと。まぁー立派ですね。

ただ、そこでちょっと気になることが煽り



「そうなんだね。じゃあ、貯金はあんまりないってこと?」


「・・・・・・うん。」


「いくらぐらいなの?聞いていい?」


遠慮なく聞き出したところ、牧さんの貯金額はギリギリ3桁万円ということでした。

私の半分の半分の半分くらいです昇天


ただ、牧さんは自社株を持ってたり財形貯蓄してたりするので、実際の資産としてはもう少し多いとは思いますが・・・


よくあんなに毎回奢ってくれたな滝汗

貯金したほうがよかったのでは滝汗


というのが正直な感想です。

と言いつつ、毎回割り勘だと交際終了してた可能性も否定はできないのですが。

ここは男性の辛いところですね。



「ま、まあ・・・私はそれなりに貯金できてるし、結婚の初期費用はある程度出せるから大丈夫。」


若干の動揺を隠せませんでしたが、そこでこの話は終わりにしました。

偉いなと思ったのは、牧さんが私の貯金額を聞かなかったことです笑


とりあえず、他に借金はないということだけ念押しで確認しました。


(続く)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村