12月ですね。突然寒くなり身体が慣れません。


先月下旬から、お薬の服用を止めてみてますが、しびれや脚の違和感が、1ヶ月前と比べると減っています。少しずつなので、日々の変化はあまり感じられないのですが、一ヶ月前に比べると違いを感じられます。


お医者さんに、完治に1年くらいかかると言われていたのですが、その通りな感じです。お医者さんってすごいですね。

2月になれば一年経つので完治するのでしょうか。して欲しいです。


車椅子の方や、歩行が不自由な方を見かけると、約半年ほど前は自分もそうだったと思い出し、大変さが少しは分かるような気がします。


今の私は、もう、見た目は普通なので、周りの人は何も思わないけれど、私の中では、まだ完全じゃないし痛みや気持ち悪さがあります。

後遺症とかリハビリの辛さとかは、当人しか分からないことなんですね。

きっと私の周りにも、私が知らないだけで、痛みとか抱えながら生きている人がいるのでしょうね。


良くなってよかった、と思うけど、だからといって、辛かった記憶が消えるわけではなく、車椅子に乗り移るのさえ大変だったあの頃の事は、あまり思い出したくないです。

身体が良くなったからって、心も全てがもとに戻ったかというとそうじゃないと言いたい、かな。


いろいろとりとめもなく書いてしまいましたが、今、普通に動いたり働いたりできてる事、とてもありがたく感じています。

一ヶ月後はお正月…。今年ももうすぐ終わりですね。