健康保険に入っていると、病気や怪我をして長期間働けなくなると、傷病手当金が健康保険協会からもらえます。


今まで、そんな経験は無かったから、知らなかったけど、知り合いから聞いて、健康保険協会のホームページで調べたら、わかりやすく載っていたし、申請用紙もダウンロード出来るようになっていました。


申請しないと0円です。


申請したら通常働いていたらもらえる金額の6割くらいが振り込まれます。


長期間休職の場合は、1ヶ月ごと、とか2ヶ月ごととか、お給料の締日に合わせて、何度かに分けて請求すると、その都度振り込んでいただけるので、助かります。(私はそうしました)

もちろん治ってからまとめて請求、もありだとは思います。


勤務先の証明と医師の証明が有れば申請できます。


利用すべしです!