2024年7月31日(水)


今日も暑い東京。

帰宅ラッシュの時間にゲリラ豪雨でした。

7月も今日で終わり。早いですね。


こないだの土曜日。

武蔵御嶽神社で御朱印をいただいて、美味しいうどんを食べて、ゴクゴク水分補給をして向かった日原鍾乳洞。

入口は冷風が吹き荒れていて激寒でした。

でも中に入って少しするとクールダウンにちょうどいい気温。

初めは腰をかがめないと歩けない所がありましたけど、奥に行くとズドンと開けた巨大な空間。

変化する色のライトで幻想的でした。

それぞれのポイントに名前が付けられているんですけど、怖い名前が多かったです。

広いところは歩きやすいですけど、かなり狭いところもあって、大柄な人は大変そう。

友達は何回か頭をぶつけてました。

内部はそれなりの距離があって、更に結構な高低差。後で調べたら高低差はなんと134m。

滑りやすい狭い急な階段を登ったり降りたりと、かなりハードです。

ひと通り周って出て来ると、外はまた豪雨。

メガネが冷え冷えで、外に出ると気温差で思いっきり曇ってしまいまして、なかなかもとに戻りません。


ちょっと雨宿りしていたらすぐにやんで、また歩いてバス停まで戻ります。


20分程歩いて、更にバスに揺られて約30分。

また奥多摩駅に帰還です。

またちょっと降ってました。

その後は駅から歩いて10分程の日帰り温泉。

奥多摩温泉「もえぎの湯」。

強いアルカリ性のお風呂でお肌ツルツルです。

のんびり温まったあとはお楽しみビール。

夜は友達もハイボール〜。


豚の角煮丼と鳥丼。

山登りの方たちの帰りの食事が多いからか、メニューも味付けも濃い〜感じでした。


少し食事所でくつろいで19:00。

のんびり奥多摩駅まで戻ります。


東京都内なのに帰宅に2時間以上かかります。

乗り継ぎが良くて予定より早く21:30頃、自宅に到着


奥多摩は23区内からも比較的楽に出かけられる穴場。都心より気温も低くて人も少なめ。

移動の手段はそれなりに不便ですけど、それはそれで楽しいです。


夏の避暑に奥多摩いかがですか?

では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/