2024年7月28日(日)


今日も猛暑日で暑くなった東京。

最近は都内でぷらぷらしている事が多いんですけど、昨日は急遽、ちょっとだけ遠出してきました。



朝起きるまで何も決まってなかったのに、朝5:30頃に召集がかかり、7:30にJR青梅線拝島駅で待ち合わせ。

そこから特別快速を乗り継いで向かったのが御嶽駅、8:10。

お腹が空いていて食べ物が欲しかったんですけど、コンビニも無く観光案内所にあった酎ハイを1本。


そこから延々と歩いて約40分。

思いの外、結構な坂道でヘトヘトです。

京王御岳登山鉄道ケーブルカー滝本駅、9:00到着。




約6分で高低差400m、約1kmを一気に上がっていきます。


かなりの急勾配。

車内は冷房が無く小さな扇風機だけなので、汗だくです。

でも、ほんのちょっとの時間なので我慢、我慢。


ケーブルカーを降りると、大好きな顔はめパネルがありました。


御岳山はケーブルカーを降りたらすぐ目的地だと思っていたら、なんとそこから更に山を登って行くとの事。

JRの拝島駅からずっと、周りにいる人たちは皆、山登りの装いの方たちばかり。

こんな軽装は誰もいません。


なだらかな坂道を歩いて行くと、ビジターセンターの前にこんな看板発見!

以前も茨城や埼玉の山奥のお寺に行った時に、こんな看板を見かけた事がありましたけど、最近はニュースで頻繁に見るのでちょっと怖いですね。

レンゲショウマまつりと言うのをやっていたようです。

でも道中にレンゲショウマは見当たらず、ヤマユリが所々で咲いていました。


20分程歩いて辿り着いた鳥居。

武蔵御嶽神社。

やっと到着したと思ったら、この門の向こうにまた階段。

そこから更に上に登っていきます。

まだ目的地は見えてきません。



その後の様子はまた。

では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/