2024年5月28日(火)


今日は曇り雨の東京。それなりに降りました。

これから夜は雨風共に強くなる予報です。



さて、こないだの土曜日、いつも行っている「季節の伝筆講座」でした。


この日はJR埼京線・武蔵野線武蔵浦和駅前にあるコミュニティセンター。

ハガキ、シール、うちわ、お菓子等をいただきました。


この「彩果の宝石」は埼玉を誇る銘菓。

とても有名なお菓子で昔から知っていたのに、食べた事がありませんでした。しっかりとした味で美味しいゼリー菓子でした。


で、この日のお題は「雨を楽しもう」。

梅雨にちなんだ言葉を中心にハガキ、うちわ、そして神楽坂にある赤城神社に飾っていただく短冊を描いてきました。

会場で9枚のハガキ。


そして、小さく畳めるうちわ。


銀色でSummerと描いてみました。


で、この日はなんとなく青色が多かった中、ラブリーな色合いにしたのがこちら。

「和顔愛語」(わげんあいご)

笑顔で愛情のこもった言葉で話す事だそうです。

昨年同様、神楽坂の赤城神社に飾っていただく七夕短冊にも、この言葉を描いてきました。


集まりの最後は皆さんの作品を並べて鑑賞会。

雨や紫陽花のブルー系が多くても、バラエティに富んでいて賑やかです。

次回は9月。

いまから楽しみです。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/