2025年5月25日(土)


今日も晴れて暑くなった東京。


定期的にずっと通っている「季節の伝筆講座」と旧古河庭園に行って来ました。その時のことはまた後日。


で、先週の日曜日、諏訪大社巡りの続きです。



13:50JR中央本線上諏訪駅発の普通列車で、隣の下諏訪駅まで。

で、駅のホームに謎の石仏の写真スポット。


なんだかよく分からないですけど、賑やかなお祭りの顔ハメパネル。


で、こちらの駅で初めて、この諏訪大社四社まいりのポスターを見つけました。


下諏訪駅から近くの下社秋宮までは歩いてすぐ。

で、途中にあった土産物屋さんの前に無料の足湯発見。

入ってみたらなんと激熱!

友達は熱過ぎて、つま先立ちになってました。

僕は全然平気でした。

ま、上がったあとは紅白にくっきり色が分かれてましたけどね。


ちょっと足の疲れを癒して3つ目の神社、下社秋宮へ。


こちらの神楽殿には、ものごっつい巨大な〆縄。


で、御朱印。


奥にはお寺のような建物もありました。


参道には幾つか土産物屋さんもあって、たまたま目に付いた信州B級スイーツ「カスタードッグ」


米粉と長芋を使用した生地にカスタードとホイップ、キャラメルソース。

他にはない食感と、キャラメルのほろ苦い甘さで美味しかったです。


友達が隣の煎餅屋さんで饅頭と、自販機でコーヒーを買ってくれました。


その後は中山道を歩いて次の神社へ向かいます。

その様子はまた。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/