2024年5月24日(金)


今日は晴れて暑くなった東京。

仕事で出掛けた新横浜や川﨑は爽やかでしたが、僕の地元は30℃越えの真夏日だったようです。


さて、こないだの日曜日の事。

朝7:00新宿発あずさ1号松本行きで長野県茅野市まで行って、諏訪大社上社前宮、本宮とお参りして、美味しい蕎麦とアイスを食べた後。


本来の旅の行程表だと、本宮の前から地元のバス「かりん号」に揺られて上諏訪駅まで向かう予定でしたが、時間にゆとりがあったので7km程の距離を歩いて向かう事になりました。



途中トイレをコンビニで借りたので、何も買わないのもどうかと思い、この日の4杯目。見たことの無い軽めのお酒。


少し小雨がパラパラする時もありましたけど、のんびり楽しく歩いて行きました。

で、駅に行く途中、後で行く予定にしていたお城にも寄る事に。

「高島城」


この天守閣は54年前に復興されたものらしく、新しい感じでした。


こちらでは入城はせず、受付で御城印をいただきました。


浮城って言うらしいです。


手乗り高島城〜って言ったのに、全然乗っかってません。


なので自分で摘んでみました。


近くには古い味噌屋さんがあったり、レトロな建物がいっぱい。

色々と古い街並みを眺めながらJR中央本線上諏訪駅に到着です。

改札脇の写真スポットでパチり。


この駅のホームにはなんと足湯があります。

写真だけ撮って、足湯は夜に入る事に。

この駅から一つ先の下諏訪まで電車移動です。

13:50上諏訪駅発の普通列車に乗車。


その後の様子はまた。

では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/