2024年5月23日(木)


今日は曇りの東京。

それなりに爽やかな気温でした。



さて、日曜日の諏訪大社巡りの旅。

あずさ1号で茅野駅まで向かい、歩いて上社前宮、上社本宮とお参りして御朱印をいただいた後。

少し早めの昼食を参道にあるお店で食べようかと物色してました。

少し歩けば他にもありそうだったのでGoogleマップで探してみたら、美味しそうなお蕎麦屋さんを発見。

うなぎと蕎麦の「やまさや」さん。

立派な店構えです。


さ、この日三杯目は生ビール〜!

ご満悦です。


で、おすすめの「おしなそば」を注文です。

この地域で取れる上野大根と言う辛味のある大根おろしと、焼いた味噌でいただく蕎麦。

コロナ禍になって開発した、まだ新しいメニューのようです。


さすが長野県、美味しい蕎麦でした。


大根おろしは結構辛め。

最後は蕎麦湯を入れて美味しくいただきました。



それなりにお腹も満足して、次に向かったのが、本宮の方に少し戻って、つくりたて生アイスの店 「Het's」さん。


友達はヘーゼルナッツとミルクだったような。


僕は、ヘーゼルナッツチョコとあまおうにしました。

ふわふわ柔らかなめらかで美味しかったです。

看板をよく見ると、香料無添加、卵、着色料不使用、生クリーム不使用。

それなのになぜなめらかなのか分かりません。


パラパラと雨が降ってきたりしていましたけど、地元の方たちが車で次から次へとやって来ていました。

実はこの時ちょっと急いでいたのでもう一つのオススメ、ヘーゼルナッツフィナンシェを全く見る事もせず、ちょっと後悔。



旅の行程表だとバスに揺られる予定だったんですけど、時間が中途半端だったので80分かけて歩いて上諏訪駅まで向かう事になりました。

その様子はまた。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/